富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 総合政策局 国際課 > 中華人民共和国・遼寧省 > ■遼寧省写真集

中華人民共和国・遼寧省

最終更新日:2017年11月22日

■遼寧省写真集

中心部の眺め

瀋陽中心部

 瀋陽市は人口約829万人で、遼寧省の省都であり、東北三省(遼寧省、吉林省、黒龍江省)で最大の都市です。市内には漢族のほかに満族、回族、朝鮮族など41の民族が住んでいます。
(出所:日本貿易振興機構(ジェトロ)大連事務所「瀋陽市概況(2015年6月)」)


瀋陽の主要駅

 瀋陽市街には瀋陽北駅、瀋陽駅等の大きな駅があります。瀋陽は、東北三省と北京、上海などの主要都市を結ぶ列車が通過する交通の要衝となっています。

瀋陽北駅

瀋陽北駅



瀋陽駅

瀋陽駅


瀋陽市中心部

中山広場

中山広場
中山広場は、瀋陽市の繁華街の1つである太原街の近くにあります。広場の名前は孫文(孫中山)の名前からつけられています。中山広場の中央には毛沢東の像が建てられています。



西塔地区の市街地の様子

西塔街
瀋陽最大のコリアン・タウン



中街

中街
中街は、瀋陽の繁華街の1つです。ここは、故宮からも近く週末になると多くの人で賑わっています。



瀋陽路

瀋陽路
故宮前の通りである瀋陽路の建物は清代の建物を再現したものになっています。


市内の世界遺産

故宮博物院

故宮博物院
瀋陽にある故宮は瀋陽市街の中心部に位置しており、清代の王宮です。現在は博物館となっており、当時の建物がそのまま残されています。



福陵(東陵)

福陵(東陵)
瀋陽市中心部から東へ約15キロのところに、福陵(通称:東陵)があります。女真族の大王であり、清王朝初代皇帝であるヌルハチと、その皇后が眠っている陵墓です。



昭陵(北陵)

昭陵(北陵)
瀋陽市街地の北部に、昭陵(通称:北陵)があります。ここには、清王朝第2代皇帝であるホンタイジと、その皇后が眠っています。
また、陵墓一帯には広大な公園が広がっており、「北陵公園」として市民の憩いの場となっています。



【 情報発信元 】
総合政策局 国際課 電話:076-444-3156  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

総合政策局 国際課
電話:076-444-3156