富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 総合政策局 国際課 > 富山県旅券センター(パスポートの申請はこちら) > ■旅券の氏名・本籍等に変更があった方へ(記載事項変更)

富山県旅券センター(パスポートの申請はこちら)

最終更新日:2017年11月3日

■旅券の氏名・本籍等に変更があった方へ(記載事項変更)

有効な旅券をお持ちの方が、氏名や本籍地の都道府県名などに変更があった場合は、旅券の記載事項を訂正するために、次のどちらかの手続きが必要です。
(1)新たな旅券(10年又は5年)に切り替える「切替申請」
(2)お持ちの旅券と残存有効期間が同一の旅券を作成する「記載事項変更申請」
なお、(1)(2)ともに旅券番号は変わります。

1 手続きの対象となる記載事項の変更

(1)結婚や養子縁組等により、戸籍上の氏名に変更が生じた場合
(2)家庭裁判所の許可により、戸籍上の氏名に変更が生じた場合
(3)本籍地の都道府県名に変更が生じた場合
(4)国際結婚により配偶者の姓を別名として追記する場合
(5)家庭裁判所の審判により、性別の取扱いの変更をした場合

※次の場合は変更申請の対象になりません。
・同じ都道府県内で本籍を変更した場合
・住所を変更した場合(ご自分で旅券の最終ページにある「所持人記入欄」の前住所を二重線で訂正し、新住所を記入してください)

2 記載事項変更申請に必要な書類(代理申請も可能です)

(1)一般旅券発給申請書(記載事項変更用)・・・・・・・1通
※申請書は旅券センター窓口にあります。
(2)戸籍抄本又は戸籍謄本・・・・・・・・・・・・・・・1通
※新しい氏名、本籍が載ったもので申請日前6か月以内に発行されたもの(氏名、本籍の移動の経緯が分かる内容のもの)に限ります。
※家族で同時に申請する場合(戸籍が同一の場合)、戸籍謄本1通とすることができます。
(3)写真・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
※申請日前6か月以内に撮影されたものに限ります。
※詳しくは「旅券申請に必要な書類 3写真」をご覧ください。
(4)お持ちの有効旅券
※お渡しする新しい旅券は、お持ちの旅券と残存有効期間が同一のものですが、旅券番号が変わります。
(5)代理人の本人確認書類(代理申請の場合)
※代理人が申請する場合は、上記の書類全てに加えて、代理人の本人確認書類(運転免許証等)が必要です。
なお、申請書には申請者本人の署名が必要です。申請書表面の「所持人自署」欄、「刑罰等関係」欄、裏面の「申請者署名」欄及び「申請書類等提出委任申出書」(申請者記入)欄は必ず申請者本人が記入してください。(記入漏れがあると受理できません。)

3 旅券の受け取りと手数料について

◆旅券の受け取りは、年齢に関係なく必ず本人がお越しください。(代理人では受け取りができません。)
◆旅券は、申請した窓口でお受け取りください。但し、受け取り窓口の変更を希望される方は、申請時にお申し出ください。(富山申請→高岡受取、高岡申請→富山受取) 
◆受け取りの際は、手数料6,000円(収入印紙4,000円、富山県収入証紙2,000円)が必要です。

4 記載事項変更申請のご注意

◆すでに「記載事項の訂正」(追記欄にスタンプとタイプ印字による訂正)をした旅券をお持ちの方は、新たに旅券(10年又は5年)の「切替申請」をすることはできますが、「記載事項変更申請」をすることはできません。(新たに戸籍の氏名、本籍等の変更が生じた場合は可能です。)
◆氏名の漢字に変更があっても、旅券のローマ字表記に変更がない場合(例:「小野」から「大野」と改姓したが、ローマ字表記は「ONO」のままの場合)は、申請の必要はありません。

切替申請と記載事項変更申請の比較表
比較項目 切替申請 記載事項変更申請
現在有効な旅券 返納後に失効し、新しい旅券冊子になります。 返納後に失効し、新しい旅券冊子になります。
所持人自署(サイン)
顔写真
ICチップ内のデータ
旅券番号
新しくなります。 新しくなります。
手数料 10年用       16,000円
5年用(12歳以上) 11,000円
5年用(12歳未満) 6,000円
6,000円
有効期限 発行日から10年又は5年
※お持ちの旅券の残りの有効期間(残存有効期間)は切り捨て
お持ちの旅券の有効期間満了日と同じです
所要日数 ・富山県旅券センター
 申請日を含め5日間
 (土・日・祝・年末年始を除く)
・旅券センター高岡支所
 上記にプラス2日
・富山県旅券センター
 申請日を含め5日間
 (土・日・祝・年末年始を除く)
・旅券センター高岡支所
 上記にプラス2日
代理人による申請 ◎できます ◎できます
代理人による受取 ×できません ×できません

【 情報発信元 】
総合政策局 国際課 旅券センター 電話:076-445-4581  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

総合政策局 国際課 旅券センター
電話:076-445-4581