富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 総合政策局 > 少子化対策・県民活躍課 > 企業における結婚支援の推進について

企業における結婚支援の推進について

最終更新日:2020年8月14日

 県では、子育て支援・少子化対策を総合的に推進するため、新たな基本計画「次世代につなぐ とやまっ子 みらいプラン」を令和2年3月に策定し、「働き方改革の推進」、「女性活躍の推進と男性の家事・育児参画の促進」、「結婚を希望する男女への支援」等に重点的に取り組んでいるところです。
 今般、企業における結婚支援を推進するため、新たに企業間の交流を促すコーディネーターを(一社)富山県経営者協会に配置し、ビジネスセミナー等の開催を通じて、企業間の自然な出会いを創出することとしております。
 併せて、従業員の交流支援に取り組む企業・団体を「とやま企業間交流応援企業」として登録し、「交流コーディネーター」を設置して、結婚支援に対する気運の醸成を図るとともに、企業内や企業間の交流を活かした活動等による自然な出会いの創出を目指しています。
 本趣旨にご賛同いただける企業・団体におかれましては、是非ご登録いただき、人口減少に伴う労働力の不足を見据え、生産性の向上のための「働き方改革」や「従業員のQOL(クオリティー・オブ・ライフ)の向上」のため、一緒に結婚支援対策に取り組みましょう。

交流応援企業の登録について

関連ファイルをご参照ください。
※「登録申込書」に必要事項をご記入のうえ、(一社)富山県経営者協会にご提出ください。

イメージ図

イメージ図

企業間交流セミナーの開催について

ビジネススキル等を学ぶ企業間交流セミナーを通じた自然な出会いを創出するため、入社3〜5年目の若手社員を対象としたセミナーを開催いたします(事前申込制です)。
詳しくは、関連ファイルをご参照ください。
皆さまのご参加をお待ちしております。

関連ファイル

【 情報発信元 】
総合政策局 少子化対策・県民活躍課 電話:076-444-9012  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

総合政策局 少子化対策・県民活躍課
電話:076-444-9012