富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 知事政策局 防災・危機管理課 > 県民一斉防災訓練〜シェイクアウトとやま〜 「富山が揺れても、心は動じない!」 

県民一斉防災訓練〜シェイクアウトとやま〜 「富山が揺れても、心は動じない!」 

最終更新日:2015年8月29日

9月1日は「防災の日」!
防災の日を機会に、日頃の防災意識を見直してみてはいかがですか?
県では、地震発生直後の身を守るための安全行動を身につけるため「県民一斉防災訓練 〜シェイクアウトとやま〜」を実施します。
みんなで・一斉に、「しゃがんで」「隠れて」「じっとして」身を守るための正しい行動を体で覚えましょう!
いつでも・どこでも・誰でも気軽に参加できるので、皆さま、ぜひご参加ください!

「シェイクアウト訓練」とは?

安全確保行動2008年にアメリカ・カリフォルニア州で始まり、地震を想定して参加者が一斉に身を守るための安全行動を実施するという新しい形の訓練です。
日本では「日本シェイクアウト提唱会議」が訓練の普及、啓発に取り組んでおり、自治体を中心に全国的に訓練参加者が広まっています。
※詳細は、右の関連リンク「効果的な防災訓練と防災啓発提唱会議HP」からもご確認できます。

日時

平成27年9月1日(火)10:00
※ご都合により、防災週間(8月30日(日)〜9月5日(土))の期間内で日時を変更して実施することも可能です。

参加者

個人又は学校・企業等の団体など、どなたでも参加可能です(参加費無料)

実施内容

時間になったら、学校・職場等における合図(放送等)の後に、地震による揺れを感じたという想定で、「まず低く」「頭を守り」「動かない」行動を実施してください(約1分間)。

※開始の合図
 各自・各団体で合図をとって訓練を開始してください。県からの連絡等はございません。

参加方法

 以下のいずれかの方法により「事前登録」をお願いします(9月1日(火)10:00まで)

・右の関連リンク「効果的な防災訓練と防災啓発提唱会議HP」の申込みフォームからの登録

・右の関連ファイルのチラシ(裏面)に必要事項を記入し、富山県防災・危機管理課あてにFAX又は郵送
  FAX送付先:076-432-0657
  郵送先:〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 富山県防災・危機管理課あて

その他

1 訓練当日までに、県内で想定されている地震や災害への備えなどについて、右の関連リンク等で「事前学習」に努めましょう。
2 より実践的な訓練となるように、安全確保行動(シェイクアウト)以外の「プラス1」訓練もぜひご検討ください(任意)。
※具体的な項目は、チラシ又は参加登録ページをご確認ください。
3 その他詳細については、右の関連ファイル「チラシ」「Q&A」をご参照ください。

参加登録済の組織・団体等

○参加登録人数については、157,815人(8月28日現在)

○参加登録済の組織・団体
 右の関連ファイルのとおり

【 情報発信元 】
知事政策局 防災・危機管理課  電話:076-444-9670  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

知事政策局 防災・危機管理課
電話:076-444-9670