富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 総合政策局 防災・危機管理課 > 年末の交通安全県民運動、始まります!

年末の交通安全県民運動、始まります!

最終更新日:2017年11月9日

◆◇冬の交通安全◇◆

1 冬道では、スリップによる追突事故に注意しましょう。

車スリップ・積雪や凍結している道路は、大変滑りやすく、車がブレーキをかけてから止まるまでに普段の3倍以上の距離がかかります。車間距離を充分にとり、ゆとりのある運転を心がけましょう。
・車線変更等を行うときには、早めの合図で、周りに注意を促しましょう。
・歩行者は車が止まったことを確認してから道路を渡りましょう。

2 「急」のつく操作は厳禁です。

・雪道では、急発進、急ハンドル、急ブレーキは絶対にやめましょう。路面凍結時には、コントロールを失ってしまうこともあります。
・雪道では、通常より速度を落として走行し、カーブ手前や赤信号で停止するときなどは、ゆっくりと早めにブレーキを掛けて減速することを心がけましょう。

3 冬道は悪条件がいっぱいです。

・冬は降雪など悪天候の日が多く、日没も早いことから、視界が悪くなりがちです。車を運転するときには、早めにライトを点灯し、ライトの上下をこまめに切り替え、上向きライト(アップライト)を活用しましょう。
・歩行者は、明るい色の服装や反射材を活用して、自分の存在を目立たせることで、事故を未然に防ぐように心がけましょう。
・車に乗ったら必ずシートベルト・チャイルドシートを着用するよう、声をかけあいましょう。

4 飲酒の機会が増える年末年始。飲酒運転は厳禁です。

飲酒運転禁止・忘年会・新年会等、飲酒を伴う会合・行事には、車の乗り入れを禁止する等、飲酒運転の防止を図りましょう。
・飲酒した翌日でもアルコールの影響があることを認識し、飲酒量・飲酒時間に配慮しましょう。
・家庭・地域・職場で、飲酒運転を許さない環境作りに努めましょう。

【 情報発信元 】
総合政策局 防災・危機管理課  電話:076-444-9670  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

総合政策局 防災・危機管理課
電話:076-444-9670