富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 総合政策局 防災・危機管理課 > 犯罪被害者等支援

犯罪被害者等支援

最終更新日:2017年9月14日

 犯罪のない誰もが安心して暮らせる社会の実現は、県民すべての願いです。

 しかしながら、依然として、多くの方々が思いもよらず、犯罪等の被害者、その家族や遺族となり、犯罪等による直接的な被害にとどまらず、心身の不調や経済的な問題、さらには、周囲の無理解や心ない言動等の二次的な被害にも苦しめられています。

 このような状況にある犯罪被害者等が、平穏な日常生活を取り戻すためには、犯罪被害者等の立場に立った適切できめ細かい支援を途切れなく提供するとともに、周囲の人々が犯罪被害者等の置かれた状況を理解し、社会全体で支えていくことが必要です。

 こうした状況を踏まえ、平成28年12月に、「富山県犯罪被害者等支援条例」が制定され、平成29年4月1日に施行されました。

 また、同条例に基づき、犯罪被害者等に対する支援と犯罪被害者等を支える社会づくりの取組を総合的かつ計画的に推進するため、平成29年9月に「富山県犯罪被害者等支援指針」を策定しました。

【 情報発信元 】
総合政策局 防災・危機管理課  電話:076-444-9670  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

総合政策局 防災・危機管理課
電話:076-444-9670