富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 総合政策局 企画調整室 > 北方領土返還要求運動富山県民会議 > 平成28年度の活動

北方領土返還要求運動富山県民会議

最終更新日:2017年9月16日

平成28年度の活動

中学生向け読み物「四島は私たちのふるさと」

冊子 富山県「北方領土問題」教育者会議では、北方四島の元島民の方12名の証言を収録したDVD「四島(しま)は私たちのふるさと 北方領土元島民の思い出」を文章化し、中学生向け読み物として冊子を作成しました。
 この冊子は北方領土教育の充実のために、県内中学校に配布します。

 ※ 一般への配布は予定しておりません。
   閲覧を希望される場合は、県立図書館、各市町村立図書館及び県民会議事務局にて貸し出しますので、次にお問い合わせください。

  富山県総合政策局 企画調整室
(富山市新総曲輪1−7)TEL 076-444-3948

  黒部市総務企画部企画政策課
(黒部市三日市1301) TEL 0765-54-211

学校巡回パネル展の実施

学校パネル展 富山県民会議では、北方領土の開拓の歴史等に関しての資料を把握するための調査を行っています。
 この調査をきっかけとして元島民の方々から寄せられたスケッチなどをもとにパネルを作成し、県内の4つの中学校で「学校巡回パネル展」を実施しています。

平成29年「北方領土の日」記念大会

記念大会 平成29年2月4日(土)、ボルファートとやまで開催した「北方領土の日」記念大会では、約220人の県民の皆様にご参加いただきました。
 大会では、「私たちと北方領土」作文コンクールの表彰式や、東海大学 山田 吉彦教授による記念講演も行われました。
 また、大会後にはJR富山駅南口で街頭キャンペーンを行い、多くの方に署名活動にご協力いただきました。

北方領土パネル展、懸垂幕掲出を行いました

パネル展・懸垂幕 北方領土問題の啓発のため、北方領土パネル展の開催及びCICビル・入善町庁舎での懸垂幕掲出を行いました。
 【パネル展】平成28年12月9日〜12月15日
       県民会館ギャラリーB
 【懸垂幕】 平成28年11月14日〜12月15日

アピール行進に参加しました

アピール行進 北方領土返還要求運動の原点の日「12月1日」に東京で行われた、北方領土返還要求中央アピール行動「アピール行進」に参加しました。

「四島パーク 見て、聞いて、みんなで伝えよう北方領土」

四島パーク 平成28年10月2日(日)、総曲輪グランドプラザにて北方領土問題を理解していただくためのイベント「四島パーク」が開催されました
 ご当地サポーターのフィッシュ&チップスさんによるステージイベントやクイズラリーなど、沢山の方にご参加いただきました。


第34回北方領土返還要求富山県大会

県大会様子 平成28年8月21日(日)、パレブラン高志会館で開催した「第34回北方領土返還要求富山県大会」では、約200人の県民の皆様にご参加いただき、返還要求運動を推進していくことを承認いただきました。
 また、大会後にJR富山駅南口で行いました街頭キャンペーンでは、多くの方に署名活動にご協力いただきました。


平成28年度北方領土問題青少年・教育指導者現地研修会

 根室市で北方領土問題青少年・教育指導者現地研修会が行われました。
 富山県民会議からは、青少年現地研修会に中学生8名と引率者1名、教育指導者現地研修会に1名が参加しました。
 この研修会は北方領土問題対策協会が主催し、全国の中学生及び社会科担当教諭等が根室市に集まり、北方領土教育の一層の充実を図ることを目的として実施しているものです。


関連ファイル

【 情報発信元 】
総合政策局 企画調整室 地方創生・企画・広域連携担当 電話:076-444-4081  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

総合政策局 企画調整室 地方創生・企画・広域連携担当
電話:076-444-4081