富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 総合政策局 > 企画調整室 > 広域連携担当 > 北方領土返還要求運動富山県民会議 > 最近の活動

北方領土返還要求運動富山県民会議

最終更新日:2018年3月20日

最近の活動

石川 一洋氏 記念講演「『北方領土の日』と今年の日露交渉」を掲載

石川氏講演録 石川 一洋氏(NHK解説委員)を講師にお招きして行いました記念講演の講演録をホームページ内「講演録」に掲載しました。ぜひ、ご覧ください。
(2月3日の「北方領土の日」記念大会において開催した記念講演です)

【演題】「北方領土の日」と今年の日露交渉


第11回「私たちと北方領土」作文コンクール作文集

作文集 今年度で第11回となる「私たちと北方領土」作文コンクールの優秀作品をホームページ内の「『私たちと北方領土』作文コンクール」に掲載しました。いずれも北方領土問題に正面から向き合って考えた、素晴らしい作品です。
 ぜひ、お読みください。
(作文集は、県内中学校に配布しております。一般への配布は予定しておりません。)

平成29年度 北方領土問題教育者全国会議に参加しました

全国教育者会議 2月25日、全国の教育関係者が東京に集まり「北方領土問題教育者会議全国会議」が開催されました。
 富山県からは、「富山県『北方領土問題』教育者会議」会長である、黒部市立鷹施中学校の中村校長が参加されました。

北方領土返還要求全国大会

30年全国大会 2月7日「北方領土の日」、東京都内で北方領土返還要求全国大会が開催されました。出席した安倍首相は、北方領土問題解決に向けて改めて、強い意欲を示しました。

平成30年「北方領土の日」記念大会

30年記念大会 平成30年2月3日(土)、ボルファートとやまで開催した「北方領土の日」記念大会では、200人を超える県民の皆様にご参加いただきました。
 大会では、「私たちと北方領土」作文コンクールの表彰式や、石川 一洋 NHK解説委員による記念講演も行われました。また、大会後にはJR富山駅南口で街頭キャンペーンを行い、多くの方に署名活動にご協力いただきました。


第30回教育者会議の開催

30回教育者会議 1月17日、ホテルアクア黒部にて、第30回富山県「北方領土問題」教育者会議を開催しました。平成29年度に実施した事業の報告や平成30年度に取り組む新規事業案などについて意見交換が行われました。


返還要求アピール行進に参加しました

アピール行進 返還要求運動の原点の日である12月1日に、東京都内で行われた、北方領土返還要求中央アピール行動「アピール行進」に参加しました。アピール行進は、今回で12回目となります。


平成29年度都道府県民会議代表者全国会議

代表者会議 11月30日、東京都内で「平成29年度都道府県民会議代表者全国会議」が開催され、平成29年度の事業報告や、平成30年度の事業予定について協議が行われました。


小学校高学年向け読み物「四島は私たちのふるさと」

冊子表紙 富山県「北方領土問題」教育者会議では、小学生の皆さんに北方領土問題を知っていただくために、「四島(しま)は私たちのふるさと 北方領土元島民の思い出」を作成しました。元島民の方12名の証言収録DVDを文章化した中学生向け冊子(平成28年度作成)を改編したものです。
 この冊子は北方領土教育の充実のために、県内小学校に配布します。

 ※ 一般への配布は予定しておりません。
   閲覧を希望される場合は、県立図書館、各市町村立図書館及び県民会議事務局にて貸し出しますので、次にお問い合わせください。

  富山県総合政策局 企画調整室
(富山市新総曲輪1−7)TEL 076-444-3948

  黒部市総務企画部 企画政策課
(黒部市三日市1301) TEL 0765-54-2111


第35回北方領土返還要求富山県大会

第35回県大会 平成29年8月27日(日)、パレブラン高志会館で開催した「第35回北方領土返還要求富山県大会」では、約250人の皆様にご参加いただき、返還要求運動の推進を承認いただきました。
 また、大会後にJR富山駅南口で行いました街頭キャンペーンでは、多くの方に署名活動にご協力いただきました。
 ※ 大会でビザなし交流の体験報告(色丹島訪問)をされた、黒部市立高志野中学校の
  入井先生の講演資料を「北方領土訪問記」に掲載しています。


富山県民会議設立35周年記念事業を実施しました

事業の様子 平成29年度が富山県民会議設立35周年に当たることを記念し、返還要求運動の継承を目的に、県内の中学生16名を含む23名を根室市等の北方領土隣接地域へ派遣しました。
 【日程】7月26日(水)〜28日(金)

 詳しくは、報告書をご覧ください。


東海・北陸ブロック会議に参加

ブロック会議 7月27日、福井県あわら市にて開催された、東海・北陸ブロックの北方領土関係者会議と教育者会議に参加しました。ブロック内各県の活動状況や課題などについて意見交換が行われました。

「第48回北方領土復帰促進富山県少年少女派遣団」結団式

結団式 7月25日、サンシップとやまにて、「第48回北方領土復帰促進富山県少年少女派遣団」結団式が行われました。団員には、富山県民会議会長から北海道知事あてのメッセージが託されました。

第29回教育者会議の開催

29回教育者会議 6月5日、ホテルアクア黒部にて、第29回富山県「北方領土問題」教育者会議を開催しました。研修への参加など、平成29年度の事業計画について意見交換が行われました。

平成29年度県民会議総会の開催

総会 5月24日、富山県民会館にて、平成29年度北方領土返還要求運動富山県民会議総会を開催しました。
 平成28年度事業報告・決算が承認され、平成29年度事業計画・予算が決定されました。

連合富山が北方領土問題対策協会表彰を受賞しました

表彰式 (独)北方領土問題対策協会が、長年、北方領土返還運動に尽力されている日本労働組合総連合会富山県連合会を表彰することを決定し、4月14日、東京都内で表彰式が行われました。

【 情報発信元 】
総合政策局 企画調整室 広域連携担当 電話:076-444-4081  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

総合政策局 企画調整室 広域連携担当
電話:076-444-4081

関連ファイル