富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 総合政策局 企画調整室 > 地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)について

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)について

最終更新日:2017年4月27日

 企業の皆様の寄附を通じて地方創生の取組みを推進するため、平成28年度税制改正で地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)が創設されました。

 これにより、地方版総合戦略に位置づけられた事業に対する県外企業からの寄附については、これまでの損金算入による約3割の軽減に加え、さらに3割相当額が税額控除されることになります。

 富山県でも、この制度を活用して、戦略に掲げた事業を積極的に展開することにより、持続可能で活力あるとやまの未来を創生したいと考えています。

 企業の皆様には、是非ともこの制度を利用して富山の地方創生プロジェクトの応援をお願いいたします。


<寄附の対象となる事業>
 寄附の対象となる事業は、地方版総合戦略に位置付けられた事業で、地方公共団体が地域再生計画を策定し、国の認定を受けた事業です。
 (国への認定申請は、毎年度5月、9月、1月の予定)

<寄附にあたっての留意事項>
 ・本社が立地する地方公共団体へ寄附を行う場合は、対象となりません。
 ・1回当たり10万円以上の寄附が対象となります。
 ・寄附の払込みは、事業終了後、事業費が確定した後となります。
 ・寄附の代償として、経済的利益を受けることはできません。

<本県の認定された計画>
 世界に誇る富山の「魅力」「資源」向上&PR計画(平成28年11月29日認定)
                             → 関連ファイル参照
 本計画は、世界に誇るべき本県の多彩な魅力と資源をさらにブラッシュアップするとともに、それらを世界へと発信することで、人が集い、人で賑わう世界水準の県づくりを目指します。

 本計画の平成28年度実施にあたり、下記企業からご寄附をいただきました。
 感謝申しあげます。ありがとうございました。
 
  川田建設株式会社 代表取締役社長 川田 琢哉
   本社所在地 〒114-8505 東京都北区滝野川6−3−1
   コンクリート橋梁、橋梁補修・保全・更新、プレキャスト部材、環境・土木
   http://www.kawadaken.co.jp/



【 情報発信元 】
総合政策局 企画調整室 地方創生・企画・広域連携担当 電話:076-444-4081  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

総合政策局 企画調整室 地方創生・企画・広域連携担当
電話:076-444-4081