富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 総合政策局 企画調整室 > 平成30年度「県民ふるさと大賞」を募集します

平成30年度「県民ふるさと大賞」を募集します

最終更新日:2018年1月27日

 県では、置県130年を記念して、平成25年3月に置県の日である5月9日を「県民ふるさとの日」と条例で定め、県民や県出身者の皆さんが、ふるさとに思いを馳せるとともに、希望と誇りを持てる「ふるさと富山県」を築き上げることを期する日としたところです。
 この「県民ふるさとの日」の設置を契機として、平成26年度から「県民ふるさと大賞」を設け、ふるさと教育の振興に関する取り組みはもとより、県民がふるさとへの誇りと愛着を育むことのできる取り組みを幅広く顕彰いたします。
 つきましては、平成30年度「県民ふるさと大賞」の候補者を、次のとおり募集いたしますので、自薦・他薦を問わず、多くのご応募をお待ちいたします。

○ 趣旨

 県民の皆さんが、ふるさとの魅力を再認識し、ふるさとへの誇りと愛着を育むような「ふるさとづくり」に多大な貢献をしている教育機関、各種団体、企業又は個人を表彰します。

○ 主催者

富山県 富山県教育委員会

○ 募集対象

次のいずれかの活動を行っている教育機関、各種団体、企業又は個人
(1) 学校、地域において、郷土の自然、歴史、文化などを学び、親しむ活動
(2) ふるさとの魅力や資源等を発掘・活用する活動
(3) ふるさと教育の指導者・ボランティアを養成・活用する活動
(4) 魅力ある地域づくり、住み良さ等の向上に貢献する活動

【募集対象の例】
 小学校・中学校・高等学校・大学等の教育機関、公民館・婦人会等の社会教育団体、文化財保護団体、生涯学習団体、商工団体・企業、農林水産関係団体、福祉関係団体、観光・地域振興関係団体、NPO法人、ボランティア団体、その他各種団体又は個人

○ 募集方法・募集期間

募集期間:平成30年1月29日(月)〜平成30年2月28日(水)【消印有効】

・自薦、他薦を問いません。
・推薦用紙(応募用紙)に必要事項を記入し、団体等の概要や活動状況がわかる資料等を添付の上、下記の応募先に提出してください。
・応募書類等は原則として返却いたしません。

※小中学校、高等学校及び特別支援学校は、募集期間、応募先が異なります。詳細は、別途学校宛に送付の案内文をご覧ください。

○ 選定

以下の基準により、5件を目途に表彰団体を選定します。
概ね5年以上活動を継続しており、次の要件を複数満たしていること。
(1) 他団体等への取組みを促すなど活動に広がりや発展性がある。
(2) 市町村域や県内全体を対象とするなど活動が広範囲にわたっている。
(3) 先進的な取組みとして他の見本となるべきものである。
(4) 県、市町村の委託事業等の有無に関わらず、独自の工夫による優れた取組みである。
 なお、活動期間が5年未満であっても、特に顕著な功績が認められる場合は、選考対象といたします。

○ 表彰

 「県民ふるさとの日記念式典」(5月上旬予定)において表彰式を実施し、県知事より表彰状並びに記念品を贈呈の予定です。

○ 応募先・問合せ先

 〒930-8501
 富山市新総曲輪1番7号
 富山県総合政策局企画調整室内「県民ふるさと大賞」係
 TEL 076-444-4493
 FAX 076-444-3473

【 情報発信元 】
総合政策局 企画調整室 電話:076-444-4493  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

総合政策局 企画調整室
電話:076-444-4493