富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 総合政策局 企画調整室 > 各県との広域連携 > 神奈川県との連携

各県との広域連携

最終更新日:2017年11月3日

神奈川県との連携

神奈川県・富山県知事懇談会の開催

平成29年度神奈川県・富山県知事懇談会富山県と神奈川県は、平成20年2月から知事懇談会を行っており、両県間の観光・交流人口の拡大、産業振興など様々な分野で連携を行っております。
平成29年8月には、富山県で知事懇談会を行い、両県間の教育旅行の推進やアンテナショップにおける連携、文化をテーマとした首都圏シンポジウムの共同開催などについて確認しました。

氷見市出身の実業家、浅野総一郎

九転十起の像浅野総一郎氏は氷見市出身の実業家で、横浜市・川崎市にまたがる臨海地区において多くの会社を創設し、近代化に大きな役割を果たした人物として「京浜工業地帯の父」と呼ばれています。
氏は、何度も失敗と挫折を繰り返しながらも、そのたびに立ち上り成功を掴んだ「九転十起」の人物であり、その生涯は「九転十起の男」として映画化もなされています。
神奈川県では、浅野総一郎氏のほか、富山市出身の安田善次郎氏など、本県ゆかりの実業家が多数活躍しています。富山県と神奈川県は、今後さらに産業・文化面での交流連携を進めていくこととしています。

【 情報発信元 】
総合政策局 企画調整室 地方創生・企画・広域連携担当 電話:076-444-4081  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

総合政策局 企画調整室 地方創生・企画・広域連携担当
電話:076-444-4081