富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 選挙管理委員会 > 選挙運動とは? > (4) 主な選挙運動の方法 その1(文書図画による選挙運動)

選挙運動とは?

最終更新日:2007年8月23日

(4) 主な選挙運動の方法 その1(文書図画による選挙運動)

ア 文書図画の頒布

 選挙運動のために使用する文書図画で頒布できるのは、「1.法定の通常葉書」、「2.選挙運動用ビラ」、「3.パンフレット又は書籍(国会議員の選挙における政党等のみ)」、「4.選挙運動用広告を掲載した新聞」及び「5.選挙公報」に限られています。

1 法定の通常葉書(公選法第142条)
 富山県内で行われる各選挙において、1人の候補者が使用できる枚数は次のとおりです。

・衆議院小選挙区選出議員選挙
(ほか、候補者届出政党分=20,000枚×県内の届出候補者数)
35,000枚
・参議院選挙区選出議員選挙 40,000枚
・参議院比例代表選出議員選挙 150,000枚
・県知事選挙 40,000枚
・県議会議員選挙 8,000枚
・市長選挙 8,000枚
・市議会議員選挙 2,000枚
・町村長選挙 2,500枚
・町村議会議員選挙 800枚

2 選挙運動用ビラ(公選法第142条)
 富山県内で行われる各選挙において使用できる種類、枚数は次のとおりです。

・衆議院小選挙区選出議員選挙
  候補者用 2種類以内 70,000枚
  候補者届出政党用 種類制限なし 40,000枚×県内の届出候補者数
・衆議院比例代表選出議員選挙
  衆議院名簿届出政党等用 2種類以内 枚数制限なし
・参議院選挙区選出議員選挙
  候補者用 2種類以内 130,000枚
・参議院比例代表選出議員選挙
  候補者用 2種類以内 250,000枚
・富山県知事選挙
  候補者用 2種類以内 130,000枚
・市長選挙
  候補者用 2種類以内 16,000枚
・町村長選挙
  候補者用 2種類以内 5,000枚

3 パンフレット又は書籍(公選法第142条の2)
 衆議院議員総選挙又は参議院議員通常選挙において、候補者届出政党若しくは衆議院名簿届出政党等又は参議院名簿届出政党等は、本部において直接発行するパンフレット又は書籍で国政に関する重要政策及びこれを実現するための基本的な方策等を記載したもの又はこれらの要旨等を記載したものとして総務大臣に届け出たそれぞれ一種類のパンフレット又は書籍を頒布することができます。

4 選挙運動用広告を掲載した新聞(公選法第149条)
 選挙運動用広告を掲載した新聞は、新聞紙の販売を業とする者が、通常の方法で頒布(定期購読者以外の者に対して頒布する場合は有償に限る。)することができ、また、県選挙管理委員会が指定する場所に掲示することができます。
 選挙運動用広告を新聞に掲載できる回数及びその大きさは、選挙の種類ごとに定められています。

5 選挙公報(公選法第167条、第170条、第172条の2)
 衆議院議員選挙、参議院議員選挙及び県知事選挙については、県選挙管理委員会が必ず1回、発行します。また、県議会議員選挙、市町村議会議員選挙及び市町村長選挙については、条例で定めるところにより選挙公報を発行することができることとされており、富山県議会議員の選挙についても、県の条例で、必ず1回発行するものとされています。
 選挙公報は、市町村の選挙管理委員会が、選挙人名簿に登録された者が属する各世帯に、選挙の期日前2日までに配布します。
 なお、一部の市町村においては、新聞折込みの方法で配布されることになっています。これらの市町村においても、新聞折込みによる配布を補完するその他の措置がとられていますので、詳しくは該当市町村の選挙管理委員会にお問い合わせください。

イ 文書図画の掲示(公選法第143条〜)

 選挙運動のために掲示することができる文書は、次のものに限られます。
 ただし、参議院比例代表選出議員選挙のうち名簿届出政党等については1のみに、衆議院比例代表選出議員選挙については1、2、4及び6に限られます。5はその他の国政選挙及び知事選挙に限られます。
 なお、下記のポスター、立札、ちょうちん及び看板の類については、その大きさや使用できる枚数、掲示できる場所などの制限がそれぞれ定められています。

【選挙運動のために掲示することができる文書】 
1. 選挙事務所を表示するために、その場所において使用するポスター、立札、ちょうちん及び看板の類
2. 選挙運動のために使用する自動車又は船舶に取り付けて使用するポスター、立札、ちょうちん及び看板の類
3. 候補者の使用するたすき、胸章及び腕章の類
4. 演説会場においてその演説会の開催中使用するポスター、立札、ちょうちん及び看板の類
5. 個人演説会告知用ポスター
6. 上記のほか選挙運動のために使用するポスター

【 情報発信元 】
選挙管理委員会 電話:076-444-3183  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

選挙管理委員会
電話:076-444-3183