富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 選挙管理委員会 > 政治家の寄附は禁止、有権者が求めることも禁止されています。(政治家の寄附等の制限) > 4 年賀状等のあいさつ状の禁止

政治家の寄附は禁止、有権者が求めることも禁止されています。(政治家の寄附等の制限)

最終更新日:2017年7月13日

4 年賀状等のあいさつ状の禁止

問 年賀状などは慣例上ほとんどの人が当たり前に出していると思うのですが、政治家だとこのようなあいさつ状も出せないと聞いたのですが、本当でしょうか。


 政治家は、選挙区内にある者に対し、答礼のための自筆によるものを除き、年賀状、暑中見舞状などの時候のあいさつ状(電報なども含まれます。)を出すことは禁止されています。ですから、もらった年賀状に対して答礼として自筆(印刷されたものやワープロは認められない)の年賀状を出すこと以外、政治家は年賀状等のあいさつ状を選挙区内の人に出すことは、それが慣例化しているとしても一切できないこととなっています。

問 弔電や各種の大会についての祝電を打つことも禁止されるのでしょうか。


 弔電などは、禁止されているあいさつ状には該当しません。

【 情報発信元 】
選挙管理委員会 電話:076-444-3183  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

選挙管理委員会
電話:076-444-3183