富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 選挙管理委員会 > 政治家の寄附は禁止、有権者が求めることも禁止されています。(政治家の寄附等の制限) > 3 後援団体の寄附の禁止

政治家の寄附は禁止、有権者が求めることも禁止されています。(政治家の寄附等の制限)

最終更新日:2017年7月13日

3 後援団体の寄附の禁止

問 新しくお店を出すことにしたのですが、私が会員となり日頃からいろいろとお世話している政治家の後援会からお祝いとして花輪をいただいても大丈夫でしょうか。


 後援団体(いわゆる後援会)は、選挙区内にある者に対し、いかなる名義をもってするを問わず寄附をしてはいけません。例外的に、後援団体がその団体の設立目的により行う行事又は事業に関し寄附をすることは認められています(選挙前の一定期間は禁止されます)が、花輪、供花、香典、祝儀その他これらに類するものを出すことは一切認められず処罰されます。

問 選挙前一定期間以外の期間において、後援団体が主催する会員のボーリング大会において後援団体が優勝者に賞として後援団体の会長杯を寄贈することは問題ありませんか。また、優勝者に高額な時計等を寄贈することはどうでしょうか。


 会長杯を寄贈することは、ボーリング大会が後援団体の設立目的により行う行事、事業に関してされるものであれば禁止されません。ただし、高額な時計等を寄贈することは一般的には後援団体の設立目的により行う行事、事業に関するとは認められない場合が多く禁止されている祝儀に該当すると認められる場合もあると考えられます。

 なお、政治家本人は、「1 政治家の寄附禁止」で述べたとおり選挙区内にある者に対して寄附はできませんのでカップや記念品を贈ると罰せられます。

【 情報発信元 】
選挙管理委員会 電話:076-444-3183  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

選挙管理委員会
電話:076-444-3183