富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 選挙管理委員会 > 政治家の寄附は禁止、有権者が求めることも禁止されています。(政治家の寄附等の制限) > 2 政治家に対する寄附の勧誘・要求の禁止

政治家の寄附は禁止、有権者が求めることも禁止されています。(政治家の寄附等の制限)

最終更新日:2017年7月13日

2 政治家に対する寄附の勧誘・要求の禁止

問 地域でお祭りがあり、関連の行事に必要な経費に充てるため地元選出の議員に寄附をお願いしようと思いますが。


 政治家に対する寄附の勧誘や要求は禁止されています。特に、政治家を威圧したり政治家の当選又は被選挙権を失わせる目的で勧誘や要求をすると処罰されます。

 お祭りの際の金一封などはすべて寄附に該当しますので、これらを求めることはできませんし、威圧すると処罰されます。また、政治家の寄附が禁止されていることから、政治家が自主的に寄附をすることも当然できません。

【 情報発信元 】
選挙管理委員会 電話:076-444-3183  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

選挙管理委員会
電話:076-444-3183