富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 選挙管理委員会 > 政治家の寄附は禁止、有権者が求めることも禁止されています。(政治家の寄附等の制限) > 1 政治家の寄附禁止

政治家の寄附は禁止、有権者が求めることも禁止されています。(政治家の寄附等の制限)

最終更新日:2017年7月13日

1 政治家の寄附禁止

問 政治家はお中元やお歳暮ができないのですか。


 政治家(候補者、候補者となろうとする者及び現に公職にある者)が、選挙区内にある者に対して寄附をすることはいかなる名義をもってするものであっても禁止されており、次のものを除きすべて罰則の対象となります。

1. 政治家本人が自ら出席する結婚披露宴における祝儀
2. 政治家本人が自ら出席する葬式や通夜における香典

 ただし、政治家が政党や親族に対して寄附をする場合や政治教育集会に関する必要やむを得ない実費の補償は除かれます。
 お中元やお歳暮を贈ることは寄附に当たりますので、政治家が選挙区内にある者に対してこれを行うと処罰されます。

問 政治家が町内会の野球大会にカップや記念品を贈ることはできますか。


 罰則をもって禁止されます。

【 情報発信元 】
選挙管理委員会 電話:076-444-3183  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

選挙管理委員会
電話:076-444-3183