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人事委員会とは

最終更新日:2017年10月7日

人事委員会の設置

 人事委員会は、3人の委員で構成され、中立的かつ専門的な立場から任命権者の人事権が適正に行使されるよう助言・審査等を行う人事行政機関です。 地方公務員法第7条において都道府県に設置が義務づけられており、富山県では昭和26年6月12日に設置されました。

 なお、現在の委員は次のとおりです。

現在の人事委員会委員

人事委員会の権限

 人事委員会は、大きく分けて次のような3つの権限を持って事務を行っています。
  a 準立法的権限  
   ・人事委員会の権限の属する事項についての人事委員会規則の制定
  b 準司法的権限
   ・職員の勤務条件に関する措置要求の審査・判定
   ・職員に対する不利益処分についての審査請求に対する裁決
  c 行政権限
   ・人事行政に関する調査・研究
   ・競争試験及び選考の実施
   ・勤務条件の改善や給与改定の報告・勧告等
   ・職員に関する条例の制定・改廃についての議会への意見の申出
   ・職員団体の登録
   ・労働基準監督機関としての権限の行使

【 情報発信元 】
人事委員会事務局 職員課 電話:076-444-2164  [ お問い合わせフォーム
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人事委員会事務局 職員課
電話:076-444-2164