富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 監査委員 > 監査委員・監査委員事務局

監査委員・監査委員事務局

最終更新日:2017年11月29日

監査委員の主な仕事

◎ 監査委員は、知事から職務上独立した立場で、県の財務に関する事務や事務事業等が法令等に従って適正に執行されているか、経済的、効率的、効果的に行われているかなどを監査します。

・ 定期監査等の結果については、議会、知事及び関係の委員会等に提出 するとともに県報により公表します。
・ 監査結果の提出を受けた議会、知事及び関係の委員会等が監査結果に 基づき是正改善措置を講じたときは、その旨を監査委員に通知します。
・ 監査委員に対し措置を講じた旨の通知があったときは、その通知に係る 事項を県報により公表します。

◎ 監査委員は、決算を審査し、その審査結果に意見を付して知事に提出します。

・ 知事は、監査委員の意見を付した決算を議会に提出し認定を受けます。
・ 県議会の決算特別委員会では監査委員の審査意見も参考にして審査が行われます。

【 情報発信元 】
監査委員 電話:076-444-3469  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

監査委員
電話:076-444-3469