ホーム >企画展 >発見!画人たちと富山 墨の作品から

発見!画人たちと富山 墨の作品から

当館は開館以来、富山ゆかりの画家たちの作品を収集してきました。本展覧会では、彼らの多様な表現の世界を「墨」をテーマ に紹介します。
墨とひとことで言っても、風景を荒々しいタッチで描いて自然の厳しさを表した作品や、紙などの素材や技法の工夫によって独特の質感を表出させたもの、色彩と墨のバランスで目を惹きつける作品など、その表現はさまざまです。こうした意欲的な表現を試みたユニークな画家たちの作品を、当館の収蔵作品を中心に県内の優品を加えお楽しみいただきます。
また、立山や黒部峡谷など、富山の名所を描いた作品も展示し、画家たちと富山に関するエピソードもあわせて紹介します。
富山ゆかりの画家たちの魅力を改めて発見し、身近に親しんでいただける機会となれば幸いです。

会期

2020年4月3日(金曜)~5月10日(日曜)

会期中の休館日

月曜日(ただし5月4日は開館)、5月7日(木曜)

開館時間

午前9時30分から午後6時まで(入室は午後5時30分まで)

観覧料

[前売り] 一般のみ550円
[当日]一般 700円(550円)大学生 350円(270円)
※前売券の販売期間は4月2日(木曜)までです。
※( )内は20人以上の団体料金です。
※この料金で常設展も観覧できます。
※小学校・中学校・高校等の児童・生徒及びこれらに準ずる方、各種手帳をお持ちの方は観覧無料です。

主催

富山県水墨美術館、北日本新聞社、富山テレビ放送

講演会「発見! 墨の魅力 富山ゆかりの水墨画」 →中止となりました

日時 4月19日(日曜)午後2時から
講師 島尾新氏(学習院大学教授)
会場 映像ホール
※申込不要、聴講無料

学芸員によるギャラリートーク →中止となりました

日時 4月11日(土曜)・5月2日(土曜)午後2時から  
会場 展示室1・2
※申込不要、聴講無料、要企画展観覧券