富山県水墨美術館

企画展のご案内

興福寺中金堂再建・法相柱柱絵完成記念
興福寺の寺宝と畠中光享展
平成29年2月10日 金曜日-3月20日 月曜日・祝日
花鳥画のきらめき
没後70年 石崎光瑤展
平成29年4月7日 金曜日-5月14日 日曜日

イベント案内

イベント情報については
Facebookページの「イベント」
をご参照ください
会期中の金・土・日・祝日
(3月3から5日、講演会開催日の午後を除く)
興福寺の僧侶が「興福寺の歴史と中金堂の再建」についてお話します。
 時 間:午前11時半から・午後2時から
 会 場:展示室内ホワイエまたはホール
2月19日 日曜日
講演会「仏女が語る仏像の見方」
 講 師:田中ひろみ氏
     (イラストレーター・文筆家・仏女)
 時 間:午後2時から
 会 場:当館映像ホール
 ※聴講は無料、事前申し込みが必要です。

 ※詳しくはこちらをご覧ください
2月26日 日曜日
講演会「興福寺の歩みと教え」
 講 師:多川俊映師
     (興福寺貫首)
 時 間:午後2時から
 場 所:当館映像ホール
 ※聴講は無料、事前申込み等不要です。
  直接会場へお越しください。
 
 ※詳しくはこちらをご覧ください
3月5日 日曜日
講演会「興福寺法相柱絵と私の仏教絵画について」
 講 師:畠中光享氏
     (日本画家)
 時 間:午後2時から
 場 所:当館映像ホール
 ※聴講は無料、事前申込み等不要です。
  直接会場へお越しください。
 
 ※詳しくはこちらをご覧ください

お知らせ・ニュース
   Twitter(ツイッター)  Facebookページ でご確認ください。

平成29年2月27日 月曜日
富山県水墨美術館では嘱託職員(学芸員)を募集しています。(3月10日必着)
詳しくはこちらをご覧ください。
平成29年2月3日 金曜日
常設展示の展示替えを行いました。出品目録はこちら。
平成29年1月23日 月曜日
水美連続講座の受講申し込みを締め切りました。
水美連続講座の受講申し込みは、定員に達したため締め切りました。第8期水墨美術館ボランティアは引き続き募集いたしますので、ご興味のある方はお申し込みください。
平成29年1月10日 火曜日
水美連続講座の受講者募集並びに第8期水墨美術館ボランティアの募集
水墨美術館では高校生以上の一般の方を対象に、「水美連続講座」を開催します。当館学芸員が講師を務め、座学だけではなく実際に美術品に間近で接することができる、美術館ならではの充実した講座です。
受講者を募集いたしますので、日程や申し込み方法等、詳しくはこちらの募集チラシ(PDF)をご覧ください。

また、県内在住の18歳以上の方を対象に、当館でボランティア活動をしていただける方を募集しています。登録には養成講座の受講が必要ですが、水美連続講座がその一部を兼ねています。
ボランティア活動を希望される方は、詳しくはこちらの募集チラシ(PDF)をご覧ください。
平成28年8月5日 金曜日
TwitterとFacebookページを開設しました!
当館では、8月1日から、
TwitterとFacebookページによる
情報発信を開始しました!
最新情報は、これらをご参照ください。

Twitter= https://twitter.com/suibiofficial
Facebookページ= http://www.facebook.com/suibiofficialHP
平成28年7月14日 木曜日
河鍋暁斎展の入場者が1万人に達しました!
好評開催中の「鬼才―河鍋暁斎展」では、
7月13日水曜日に、1万人目となるお客様をお迎えしました。

なお、前期の展示は18日月曜日・祝日で終了します。
本展の見どころとなる《新富座妖怪引幕》を除き、
ほぼすべての作品が入れ替えとなります。
7月20日水曜日からはじまる後期展示もご期待ください。
平成28年7月12日 火曜日
子ども向け水墨画ワークショップの実施について
水墨美術館では、8月22日 月曜日に、
水墨画ワークショップ「のぞいてみよう水の中」を実施します。
詳しくはこちらの募集チラシ(PDF)をご覧ください。
なお、受付は平成28年7月13日水曜日 午前9時30分から行います。
平成28年4月15日 金曜日
県有施設の無料開放について
5月9日は富山県が誕生した「県民ふるさとの日」です。
これを記念し、5月8日(日)、9日(月)には美術館や博物館等の県有施設の無料開放を実施し、当館でも実施いたします。
詳しくはこちらのリンクページ「県有施設の無料開放について」をご覧ください。
平成28年4月4日 月曜日
開館時間・休館日・無料観覧の変更について(平成28年4月1日から)
開館時間:午前9時30分から午後6時まで(入室は午後5時30分まで)となり、これまでより閉館時間が1時間繰り下がりました。
休 館 日:年末年始休館が12月29日から1月3日までとなります。
無料観覧:常設展示をご観覧の場合に限り、満70歳以上の方も無料となります(年齢を証明できるものをご提示ください)。
平成27年4月2日 木曜日
当館ではジョイフルカード(県内70以上の施設で割引・プレゼント等の特典が受けられる、オトクな旅のクーポン)をご利用できます。 特典の内容はこちらのページをご覧ください。
平成27年3月3日 火曜日
常設展示を展示替えしました
出品目録はこちら
平成27年1月26日 月曜日
駐車場のご案内
 当館の駐車場は、美術館の建物を挟み2ヶ所にございます。
 西側(富山工業高校側)の駐車場が混雑している際は、
 東側(神通川沿い)の駐車場をご利用ください。

 また、バス用の駐車場は東側駐車場にございますので、
 こちらをご利用ください。

 西側駐車場の方が利用しやすいため、
 こちらから満車になりますが、
 東側駐車場には余裕がある場合が多くあります。

 イベントの際など、混雑が見込まれる場合は、
 あらかじめ「東側駐車場」のご利用をおすすめいたします。
 (特に、高岡方面から県道44号線でお越しの方におすすめです)
平成26年11月28日 金曜日
茶室「墨光庵」見学(呈茶)時間のご案内
◎12月~2月は、以下のとおりとさせていただきます。
  午前11時30分 から 午後3時30分まで
※ただし、使用申し込み(行政財産の 使用)をされた方はのぞきます。
平成26年9月10日 水曜日
ホームページを一部リニューアルしました。
>680428