立山博物館研究紀要
 
※立博学芸員のブログです。
 博物館の活動を学芸員の視点で
 紹介します!
 

2019年10月 ★マークは休館日


01
02
03
04
05

06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31





URLリンク http://www.pref.toyama.jp/branches/3043/home.html  メールアドレス http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1739/form.html  電話番号 076-481-1216
富山県[立山博物館]HP





メールでのお問い合わせは
→こちら











富山県文化振興財団HP
立山博物館からの
ご案内



立山博物館 後期特別企画展
「かがやく天産物」開催!
会期 9月14日(土)〜11月4日(月)




 

 江戸幕府が行った天産物調査や採薬使の派遣。明治政府が行った鉱物資源調査やウィーン万博への出展。立山での炭鉱開発。これらの時代を越え、豊かさを目指して天産物を求めた歴史とそれらをめぐる立山のエピソードを、近世本草学・近代博物学展開の跡をたどりながら、標本や関連文書等で紹介します。
 自然の恵み豊かな立山の新たなすがたをとおし、魅力を再発見すること間違いなし!です。ぜひご来館ください。

 企画展担当者解説会
  9月14日(土)・10月19日(土)・11月2日(土) いずれも14時から開催
  
10月22日(火・祝)にも、14時より臨時の解説会を行います。
 ご来場をお待ちしております。

 チラシ表はこちら
 チラシ裏はこちら


立山博物館 後期特別企画展
「かがやく天産物」図録 絶賛発売中!
「時代を越える立山ブランド」をお手元に!





 時代を越え、豊かさを目指して天産物を求めた歴史とそれらをめぐる立山のエピソードを紹介する、令和元年度後期特別企画展「かがやく天産物−時代を越える立山ブランドを求めて−」が9月14日(土)から開催中です。
 それにあわせて、後期特別企画展「かがやく天産物」解説図録も絶賛発売中です。
 特別公開展を観覧した後に、解説図録で確認すると企画展の理解が深まること請け合いです。もちろん、立山の新たな一面を発見できます!
 ぜひ手に取ってご覧ください。

 価格 1冊 1,200円

本草学・博物学がおもしろい!と思える方!!
 平成11年度企画展「立山に奇草を求めて」展示解説図録も,是非お手にとってご覧ください。 

 立山博物館ミュージアムショップにて絶賛発売中!


秋の立山曼荼羅特別公開展 開催!
「高岡称念寺の立山曼荼羅」
開催期日 9月10日(火)〜12月8日(日)





 秋の立山曼荼羅特別公開展では、高岡市の「」立鷹山称念寺」に注目します。
 称念寺は、浄土真宗本願寺派の寺院で、「称念寺縁起」によると立山を開山した慈興上人による開基と伝わります。
 本展示では、称念寺に伝わる「立山曼荼羅」2点と「立山大権現本地仏」、「称念寺縁起」から高岡称念寺と立山について紹介します!

 休館日:月曜日(祝日を除く)、祝日の翌日、9月13日(金)


「入門!立山ワールド
ができました
 
     

  大好評


立山の歴史や立山信仰についてもっと知りたい、でもわかりやすい本がないというお声にお応えして、オールカラーの解説書を刊行しました。わかりやすさを大切に、新たなキャラクターをデザインし、読み手に語りかけながら立山の歴史を解説します。写真やイラストをふんだんに入れ、専門的な内容は、省略ではなくかみくだきながら解説し、小学生から一般の皆さんにも楽しんでいただける内容です。当館ミュージアムで、1冊500円(税込)で販売しております。ぜひ手にとってご覧ください。ネット販売もあります。(送料が別途かかります)
ミュージアムショップはこちら
ちょっとだけ、中身をどうぞ。目次 立山曼荼羅大解剖!!



多言語音声ガイドシステムをご利用ください!

















 立山博物館では、スマートフォンを使って、施設や常設展示の内容を音声(英語・中国語(繁体字)・日本語)と文字で案内する、多言語音声ガイドシステムを導入しました。

 日本人だけではなく、立山を訪れる外国人観光客の方々にも、立山の自然や歴史・文化の魅力を知っていただき、当館を楽しんでもらえると考えています。

 なお、音声ガイドには、無料アプリ「みんなのミュージアムガイド」が必要です。あらかじめダウンロードしてスマートフォンをご持参ください。
好評です! たてはく出前講座
 
当館では、小中高校生を対象に、当館学芸員がプレゼンソフトなどを使用して立山の自然・歴史・文化などをわかりやすく解説する『出前講座』をご用意しています。
立山登山の事前学習に、また「ふるさと教育」や総合学習、遠足・宿泊学習などの際に、ぜひご利用下さい!
詳しくはこちらをどうぞ  →  出前講座について

新着情報  

■2019.10.17 即位正殿の儀にあわせて,10月22日(火。祝)は当館施設(企画展を含む)は無料開放となります。たくさんのご来館をお待ちしております。それに合わせて、22日は午後2時より臨時の解説会を行います。ご来場をお待ちしております。
◇2019.9.22 11/3に立山博物館教算坊にて、毎年恒例の「もみじ呈茶会」を開催いたします。美しい紅葉の庭と美味しいお茶を、ぜひお楽しみください。チラシはこちら

新発売!たてはくオリジナルグッズ続々登場 先ずは、オリジナル缶バッジ 
  ラインナップは「ミュージアムショップ」のページへ 
■2018.03.06  平成31年3月16(土)より、「富山地方鉄道立山線」と「町営バス」の時刻表が改正されました。当館へお越しの際は、ご注意下さい。
 → アクセスのページへ

常設展示


お問い合わせ著作権サイトマップ