2014年12月2日(火)
まんだら遊苑が冬季休苑に入りました!

 今年も、多くの方々に来ていただいたまんだら遊苑が、1130()、積雪期を迎えて冬季休苑になりました。今年最後のお客様をお見送りした後に閉苑式を行い、館長からあいさつがありました。スタッフの丁寧な観覧者対応をねぎらうとともに、8月の「まんだらナイトウォーク」では幻想的なライトアップが好評であったことなど、今年を振り返り、さらに、来年に向けて、外国人客への対応などの改善を進めていきたいとの抱負を述べられました。今年1年のご愛顧、ありがとうございました。来春の再会を楽しみにしています。

 なお、まんだら遊苑の営業再開については、このHP上などでお知らせします。

2014年12月2日(火)
たてはく友の会バスツアーを開催

 1126日(水)、恒例のバスツアーを催行しました。
 今年は、「立山と白山信仰ゆかりの地を訪ねて」をテーマとして、総勢
38名で晩秋の福井県嶺北地方をめぐりました。

 最初に曹洞宗大本山永平寺を訪ね、かつて芦峅寺に鎮座していた地蔵菩薩半跏坐像を見学しました。「立山芦峅寺願主教蔵坊」の銘文を確認できたときには、異郷での立山との出会いに参加者の皆さんの感慨もひとしおだったようです。

 昼食後、立山・富士山とともに日本三霊山の一つである白山の信仰拠点とされた平泉寺跡を訪ね、越前側の登拝口に開かれた山岳寺院の往時をしのびました。

 テーマをもったツアーに学芸員による解説付きとあって毎回好評を博している企画ですが、次年度はさらに趣向を凝らしたものにしたいと考えています。

カレンダー

月別記事