【注意喚起】「民事訴訟管理センター」からの架空請求はがきは無視してください!


県庁職員をかたった医療費還付金詐欺にご注意ください!


「消費生活センター」をかたる電話にご注意ください!


マイナンバー制度に便乗した不審な電話等にご注意ください!
 内閣府のコールセンターや地方公共団体、消費生活センターなどに、マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得を行おうとする電話、メール、 手紙、訪問等に関する情報が寄 せられています。
 注意していただきたい事項、困った場合の相談窓口等をお知らせします。
 マイナンバー制度をかたった不審な電話、メール、手紙、訪問等には十分注意し、内容に応じて、相談窓口をご利用ください。


消費者ホットライン 188番(いやや!)
平成27年7月1日より、3桁の電話番号「188番(いやや!)」での案内を開始しました。


日本年金機構の情報流出問題に便乗した不審な電話にご注意ください!!
日本年金機構から約125万人分の年金情報が流出しています。
日本年金機構に関連があると装った団体から、「あなたの年金情報が流出している。」などという不審な電話がかかった、との相談が当センターに寄せられまし た。
トラブル未然防止のために注意喚起します。


富山県消費生活センター高岡支 所の移転について
富山県消費生活センター高岡支所は、平成25年9月24日(火)に、高岡総合庁舎5階へ移転します。


「架空請求」に使われている事業者名簿等の情報
富山県生活環境文化部県民生活課のホームページ内にリンク


ご注意!こんな相談が増えています ※過去の掲載 分はこちら
・ますます巧妙になる架空請求による振り込め詐欺にご注意!
・金融機 関等詐称詐欺にご注意!!
・電話機のリース契約にご注意!


製品 事故等に関する情報一覧
(独)製品評価技術地盤機構(nite)のホームページ内「製品安全」にリンク