oni.gif (8577 バイト) 申し 込んでいないのに
      送りつけようとする健康食品
             〜不要だと断ると脅されたのですが…〜 
 ONI2.gif (1567 バイト)

   

Q
相 談


 先日、心当たりのない業者から、「以 前、お申し込みいただいた健康食品を、今から送付するので代金を支払ってほしい。」と突然電話があり、「注文していないから不要だ。」と断りましたが、聞 き入れてもらえないので電話を切りました。折り返し業者から電話がかかり、「支払わないと裁判沙汰になる」と脅されて困っています。どうすればいいでしょ うか…
(70代女性)

A
回 答

  健康食品の電話勧誘で、「注文していないのに『商品を送る』と言われた」「注文していないので断ると、『裁判所から通知が届く』と脅された」、「暴言を吐 かれた」などの相談が寄せられています。
 消費生活センターから業者に連絡すると「その人からの注文は受けていない」などと態度を変えるケースもあります。
 相談者には、注文していなかったり不要な場合は、きっぱりと断るよう、また脅された場合は、警察に相談するよう助言しました。
 注文していないにもかかわらず一方的に商品が送り付けられた場合は、商品を受取る必要はなく代金の支払いの義務もありません。後々のトラブル防止のため に、業者名や連絡先を確認しておくことも大切です。(電話の着信履歴も参考になります。) なお、断り切れずに承諾してしまった場合でも、クーリング・オ フ(契約書面を受け取った日から一定期間は無条件で解約できる制度。この場合は8日間)ができます。
 高齢者に対しては、トラブルに遭わないようご家族やホーム
ヘルパーなど周りの方も気をつけて、見守りましょう。
 万一トラブルにあったら、一人で悩まないで、早めに身近な人や市町村相談窓口、県消費生活センターにご相談ください。

 saru.gif (15441 バイト)         kiji.gif (15869 バイト)           oni2.gif (14263 バイト)      
1 つ前の相談を見る   次の相談を見る      相 談事例一覧へ