oni.gif (8577 バイト) 「以 前投稿した短歌がすばらしい!」
      とかかる電話
             〜次々と契約を勧められるのですが…〜 
 ONI2.gif (1567 バイト)

   

Q
相 談


 一人暮らしの高齢の母が、知らない業 者から電話で「以前、あなたが同人誌に投稿した短歌を、偉い先生が『すばらしい作品だ。』とほめていた。ぜひ掲載したい。」などとおだてられ、書籍への掲 載を勧められました。その後も、次々と別の書籍への掲載や展覧会への出展等の高額な契約を迫られています。どのように対応すればよいでしょうか。
(50代女性)

A
回 答

  この事例は、「褒め上げ商法」と呼ばれ、自作の短歌等の作品を書籍等に掲載するという、趣味に対する心理を巧みに利用し、電話勧誘で特に高齢者を狙う悪質 な手口です。業者からしつこく勧誘されたり、契約内容がよくわからないまま次々と契約させられるケースや、最初は「無料」と勧め、承諾後に高額請求される 事例もあります。また、一度掲載するとそれがきっかけとなり、その後別の業者が、次々と新たな契約を迫ってしつこく勧誘してくる可能性があるので注意が必 要です。
 相談者には、業者の説明をうのみにせず、契約の意思が無い場合はきっぱり断るよう助言しました。請求されても、承諾して
いないときは支払わないことです。
 高齢者に対しては、ご家族やホームヘルパーなど周りの方も気をつけて見守りましょう。
 不審だと思ったら、一人で悩まないで、早めに市町村相談窓口や県消費生活センターにご相談ください。

 saru.gif (15441 バイト)         kiji.gif (15869 バイト)           oni2.gif (14263 バイト)      
1 つ前の相談を見る   次の相談を見る      相 談事例一覧へ