oni.gif (8577 バイト) 投資 用マンションの購入を勧める電話
      
             〜頻繁にかかってきて迷惑なのですが〜 
 ONI2.gif (1567 バイト)

   

Q
相 談


 先日、職場に業者から投資目的のマン ション購入の電話勧誘がありました。「興味がない、必要ありません。」と断わると、「その言い方は何だ、失礼だ、押しかけるぞ!」と怒鳴られました。その 後もしつこく電話が何度もかかり、長時間切らせてくれないこともあり、仕事にも支障をきたしています。どのように対処すればよいのでしょうか。
(40代男性)

A
回 答

  投資用マンションの悪質な電話勧誘の相談が後を絶ちません。この相談のように、断ったのに自宅や職場にしつこく勧誘が続いたり、脅迫まがいの勧誘を受けた り、絶対に儲かると説明をされたなどのトラブルがあります。
 宅地建物取引業法(以下、宅建業法)では、業者がマンションの購入の勧誘を断った人に勧誘を続けたり、迷惑を覚えさせる時間に電話や訪問をしたり、社名 や勧誘を行う者の氏名・勧誘目的を告げずに勧誘する行為などを禁止しています。
 相談者には、悪質な勧誘を受けたり強引に契約を迫られてもき然と断り、手短かに電話を切るよう助言しました。しつこい電話に根負けして住所等の個人情報 を伝えたり、業者と接触することのないよう、き然とした態度で断りましょう。
 悪質な勧誘を受けた場合は、その時の具体的な状況(業者名や連絡先、担当者名、勧誘の手法等)を、宅建業法所管課にお知らせください。(県:建築住宅 課、国:国土交通省〈地方整備局〉)
 トラブルにあったら、一人で悩まないで早めに市町村相談窓口や県消費生活センターにご相談ください。

 saru.gif (15441 バイト)         kiji.gif (15869 バイト)           oni2.gif (14263 バイト)      
1 つ前の相談を見る   次の相談を見る      相 談事例一覧へ