oni.gif (8577 バイト) 高額 なサイト開設費用が必要とされる
      「キャッチコピー作成」の仕事社債買取り情報
             〜契約しても大丈夫でしょうか?〜 
 ONI2.gif (1567 バイト)

   

Q
相 談


 無料情報誌の仕事紹介欄で、インター ネットでの商品PR文(キャッチコピー)作成の仕事を見つけ、自宅で簡単にできると思い申し込みました。業者からは、「研修後に歩合制で仕事をすれば一定 の収入が得られる。そのためには、サイト開設の費用として50万円が必要になる」と言われました。知人に話したところ、怪しい話ではないかと言われ、不安 になりました。契約しても大丈夫でしょうか?                                  (30代男性)

A
回 答

  この事例は、仕事を提供すると誘い、い、「その仕事に必要だ」と言って高額な費用を支払わせる「内職商法」(※)といわれるものです。サイトを開設して も、キャッチコピーの仕事があるという保証はなく、サイト開設費用の支払いだけが残ることになります。また、次々と新たな名目で費用を請求されることもあ ります。
 相談者には、同様のトラブル事例を紹介し、納得できない内容の話は断るよう助言しました。仕事をするにあたって、費用が別に必要といわれたら要注意で す。安易に契約しないで冷静に判断しましょう。
 なお、この商法は、法律で「業務提供誘引販売取引」に該当し、クーリング・オフが適用され、契約書面を受け取ってから2 0日間は無条件解約できます。
 不審だと思ったら、すぐに契約せず、早めに家族や知人、市町村相談窓口、県消費生活センター等へ相談しましょう。
※他にも、自宅などで簡単な仕事をす るだけで高収入が得られると電話等で勧誘し、その仕事をするのに必要だと言って消費者に高額なパソコン等を購入させたりするが、実際は仕事を与えないとい うケース等がある。

 saru.gif (15441 バイト)         kiji.gif (15869 バイト)           oni2.gif (14263 バイト)      
1 つ前の相談を見る   次の相談を見る      相 談事例一覧へ