oni.gif (8577 バイト)      訪問販売業者から                      

      3日前に購入し使用した布団
             〜クーリング・オフできないでしょうか〜 
 ONI2.gif (1567 バイト)

   

Q
相 談


 3日前に訪問してきた布団の販売業者 から、布団に寝るなどの体験をさせてもらったので、断りきれずにクレジットで購入(26万円)してしまいました。後でよく考えたら高額で不要なので、
今日業者にクーリング・オフを伝えたところ、「すでに使用してあり、商品として価値がないのでクーリング・オフは出来ない」等と強い口調で言われました。 クーリング・オフできないのでしょうか…
                             (60代女性)

A
回 答

  これは訪問販売で商品を購入し、使用した場合の「クーリング・オフ(※1)」に関する相談です。
 商品を使用した場合でも、クーリング・オフは可能です。(※2)
 相談者には、クーリング・オフ期間内なので、クレジット会社、販売業者それぞれに、文書で解約通知を出すよう助言しました。
 また、相談事例のように事業者から「一度でも使ったらクーリング・オフは出来ない」など虚偽の説明を受けたり、威迫されるなどして契約した場合は、クー リング・オフ期間が過ぎていても、解約できますのであきらめないことが大切です。万一トラブルにあったら、一人で悩まないで、早めに市町村相談窓口、県消 費
生活センターに相談してください。

 ※1 訪問販売や電話勧誘販売など法律で定められた取引について、一定の期間内であれば、無条件で解約できる制度(この場合は8日間)。支払った代金は返金さ れ、受け取った商品は業者に引き取ってもらいます。
 ※2 訪問販売や電話勧誘販売で、a)乗用自動車、葬儀など、b)3
千円未満の現金取引、c)法律で指定されている消耗品(化粧品など)を使用した場合は、クーリング・オフは適用されません。

 saru.gif (15441 バイト)         kiji.gif (15869 バイト)           oni2.gif (14263 バイト)      
1 つ前の相談を見る   次の相談を見る      相 談事例一覧へ