oni.gif (8577 バイト) 「簡 単にもうかる」と言われ
          振り込んだ多額のお金
             〜業者と連絡が取れなくなったのですが〜 
 ONI2.gif (1567 バイト)

   

Q
相 談


 見知らぬ業者から、「海外通貨を購入 して円に両替すれば簡単にもうかる。お金を振り込んでくれれば元本に利益を加えたお金を後日持参する。振込みする時は『リフォーム代だ』と答えれ
ばよい。」という電話があり、業者が指示するリフォーム代金として、数回に分けて約1,000万円を振り込みました。約束の日に業者は現われず、連絡も取 れなくなってしまいました。
どうすればよいでしょうか。              (70代男性)

A
回 答

  外国通貨、未公開株、社債等投資に関するトラブルが後を絶ちません。「簡単にもうかる」、「購入してくれれば高値で買い取る」等という言葉を信じ、多額の お金を見知らぬ業者に渡してしまうというケースもあります。また、振込み時に不審に思われ
ないよう、振込み名目を指示されるなど悪質な手口もあります。
 相談者には、被害金額が多額であるので早急に警察と弁護士に相談するよう伝えました。
 お金が業者側に渡ってしまうと連絡が取れなくなり、ほとんどの場合取り戻すことが出来なくなります。
 トラブルに巻き込まれないためには、日頃から「簡単にもうかる」というようなうまい話はないことを認識し、怪しいもうけ話や不審な勧誘には最初から耳を 傾けず、毅然と断わることが大切です。
 万一トラブルにあったら、一人で悩まないで、早目に市町村相談窓口、県消費生活センターにご相談ください。

 saru.gif (15441 バイト)         kiji.gif (15869 バイト)           oni2.gif (14263 バイト)      
1 つ前の相談を見る   次の相談を見る      相 談事例一覧へ