oni.gif (8577 バイト) 中学 生の娘が
      携帯サイトから購入したダイエット食品
             〜解約できるでしょうか?〜 
 ONI2.gif (1567 バイト)

   

Q
相 談


 中学生の娘が携帯電話でポイントをも らえるゲームサイトに個人情報を登録したところ、他のサイトから、当選メールが届いた。娘は「1万円のダイエット食品が1,000円で購入できる。500
人に1人しか当選しない。」とのメールの内容を信じて購入申込みをし、商品代等2,000円を代引きで払ったようだ。解約できるでしょうか?                        (50代男性)

A
回 答

  未成年者が契約を行う場合には、法定代理人(親など)の同意が必要です。同意を得ないで行った契約は取り消すことができますが、未成年者が小遣いとして渡 されている範囲で行った契約や、相手をだまして行った契約などは取り消すことができま
せん。
 事例では、契約金額が少額であり、未成年者契約の取り消しができない可能性があります。
 相談者には、娘が契約した経緯を事業者に説明し解約交渉するよう助言しました。
 未成年者が携帯電話やパソコンを利用して不審なサイトにアクセスし、トラブルに巻き込まれる事例が多発しています。子どもをインターネットによるトラブ ルから守るため、子どもに携帯電話等を利用させる場合にはフィルタリング※の措置を講じるとともに、大人がインターネットに関する知識と技術を十分に習得 し、その危険性を説明することが大切です。
 万一トラブルにあったら、一人で悩まないで、早めに市町村相談窓口や県消費生活センターにご相談下さい。
※「出会い系サイト」や「アダルトサ イト」など、子どもに見せるのが好ましくないと保護者等が判断したサイトの閲覧を制限できる機能。

 saru.gif (15441 バイト)         kiji.gif (15869 バイト)           oni2.gif (14263 バイト)      
1 つ前の相談を見る   次の相談を見る      相 談事例一覧へ