oni.gif (8577 バイト) イン ターネットで見た情報商材の広告
      
             〜収入にならないので返金して欲しいのですが〜 
 ONI2.gif (1567 バイト)

   

Q
相 談


 インターネットのサイトを検索し、 「月39万円の収入が確実に得られる方法を教えます!全額返金保証!」という情報商材※の広告を見つけ申込みました。代金8万円を振込み、商品である情報 をダウンロードしたところ「オークションで転売して稼ごう!」という内容でした。1カ月間提供された情報どおりにやってみましたが収入になりませんでし た。返金して欲しいのですが…                                                             (40代男性)
※インターネットの通信販売を通じて売買される「○○円の収入が得られる方法」「必ずモテる方法」等の、一 般にはあまり知られていない情報や自分の経験談に基づく情報のことで、PDFファイルや冊子、DVD等で提供されるもの。

A
回 答

  情報商材に関する相談には、「購入し中身をみるまで情報の内容がわからない」「利益や効果が確実であるかのような表示がみられる」「情報の内容が現実的で ない」などの問題点があります。
 この相談のように、重要事項について事実と異なることを言われたり、将来の変動が不確実な事項を断定的に言われて勧誘され、誤認して契約した場合は、契 約の取消しを主張できます(消費者契約法)。
 相談者には、勧誘方法等に問題があるので、契約を取消し、支払った代金を返金するよう書面で通知することを助言しました。
 情報商材の購入にあたっては、広告に注意し慎重に検討すること、返金保証があるからといって安易に契約しないこと、購入前に販売者の連絡先等を確認する ことが大切です。また、被害に遭わないためには、日頃から「確実に儲かる」というようなうまい話はないということを常に認識しておきましょう。
 契約にあたり不明なこと、万一トラブルにあった場合等は、ひとりで悩まずに最寄りの市町村相談窓口、県消費生活センターに相談しましょう。

 saru.gif (15441 バイト)         kiji.gif (15869 バイト)           oni2.gif (14263 バイト)      
1 つ前の相談を見る   次の相談を見る      相 談事例一覧へ