oni.gif (8577 バイト)気軽に 借りた消費者金融の「学生ローン」
〜返済できなくなったのですが……〜 
ONI2.gif (1567 バイト)

   

Q
相 談


 
2年前、海外旅行へ行くために消費者金融の「学生ローン」で 20万円を借りました。「学生向きのローンだから、金利も学生向きに低いだろうし、すぐ返せるだろう。」と思い、気軽に借りてしまいました。しかし、なか なか返済が終わらず、思ったより金利が高かったことに気づきました。返済のために他の金融業者から借りたりしているうちに、借入額の合計が100万円以上 になりました。返済のためのアルバイトに追われ、学業も身に入りません。どうすればいいでしょうか。     (大学生)

A
回 答

  こ れは、大学生などが、いわゆる「学生ローン」を安易な気持ちで利用して、返済が困難になったケースです。
消費者金融の店舗に「学生ローン」「学生キャッシング」などと掲示してあると、学生は金利が低いと思って、利用してしまうことが多いようです。「学生ロー ン」の金利は、必ずしも一般的な消費者金融より低いとは限らないので、注意が必要です。さらに、その返済のために他からも借り入れた結果、多重債務に陥る など、学生生活に深刻な影響を及ぼしかねません。  
 相談者には、@すぐに家族と話し合うこと、A返済のための新たな借金をしてはいけないこと、B返済が困難になった場合、債務整理の方法として、「任意整 理」「特定調停」「個人再生手続き」「自己破産」の四つがあることを助言しました。
 お金に困り、借金しようと思ったときは、そもそも、本当に必要なのか?支払いは可能なのか?をよく考えることが大切です。そして万が一、借金をして返済 が困難になった場合は、家族などと話し合い、速やかに消費生活センターや市町村相談窓口などに相談しましょう。

 saru.gif (15441 バイト)            kiji.gif (15869 バイト)           oni2.gif (14263 バイト)        
1 つ前の相談を見る       次の相談を見る      相 談事例一覧へ