よくある質問

詳しくは、イタイイタイ病資料館にご確認ください。(電話 076-428-0830)

【ご利用について】

Qイタイイタイ病資料館はどこにありますか?

富山県富山市友杉151(とやま健康パーク内)にございます。

Q路線バスを利用してイタイイタイ病資料館へ行くには?

A こちらを御覧ください。

Q自家用車のための駐車場はありますか?

A 無料駐車場を完備しております。400台まで収容可能です。

Q休館日はいつですか?

A 月曜日(休日の場合は翌日)、元日、施設点検日

Q開館時間・閉館時間は?

A 9:00から17:00(展示室への入室は、16:30まで)

Q入館料はいくらですか?

A 「無料」です。

Q館内を案内する人はいますか?

A 資料館スタッフやボランティアによる展示の解説があります。

Q団体で見学したいのですが、どうしたらよいですか?

A 「団体申し込み」のサイトにより、ご確認下さい。

Qペットを連れて入館できますか?

A 盲導犬などを除いて、ペットを連れての入館はできません。

Q車椅子の貸出しはありますか?

A イタイイタイ病資料館に備え付けております。

Qコインロッカーはありますか?

A イタイイタイ病資料館にございませんが、とやま健康パーク内にいくつかご用意しております。

Q入館制限はありますか?

A イタイイタイ病資料館では、次の行為に該当される場合、入館をお断りしていただくことがございます。
①他の入館者に迷惑となる行為をするおそれがあるとき。
②施設、設備またはイタイイタイ病に関する資料を汚損し、または損傷する恐れがあるとき。

Q写真撮影やビデオ撮影はできますか?

A イタイイタイ病資料館内での写真撮影やビデオ撮影は禁止させていただいています。ただし、見学記念のためのアルバム作成等で見学者を撮影する場合には、撮影を許可しております。事前にお申し出下さい。

Q館内で飲食はできますか?

A イタイイタイ病資料館内での飲食は、禁止とさせていただいております。

Q音声ガイドはありますか?

A 音声で展示内容をご案内する音声ガイドを5ヶ国語(日本語、英語、中国語、韓国語、ロシア語)で用意しております。

Q資料の貸出しはしていますか?

A 貸出しは行っておりません。資料閲覧室において、「閲覧のみ」とさせていただいております。

【施設・展示について】

Q開館はいつですか?

A 2012年(平成24年)4月29日です。

Qどんな経緯で開館したのですか?

A イタイイタイ病が二度と繰り返されることがないよう、貴重な資料や教訓を後世に継承するとともに、困難を克服した先人の英知を未来につなぎ、環境と健康を大切にする県づくりに資するために資料館をつくりました。

Q施設の特徴は?

A 子どもをはじめ、幅広い年代や外国の人たちに、イタイイタイ病の恐ろしさや克服の歴史を時間の流れに沿って伝え、環境と健康を大切にするライフスタイルの確立や地域づくりに取り組むことをめざす、未来指向型の資料館です。

Q資料館の広さは?

A 鉄筋コンクリート2階建て、延べ床面積、1,210㎡

Qどのような展示内容ですか。

A ジオラマに映像と絵本を組み合わせた解説など子どもにもわかりやすい展示内容になっています。また、各コーナーでは、タッチパネル端末も設置し、展示パネルよりも詳しい情報を提供しています。

Q展示を見るのに、どれくらいの時間がかかりますか。

A 約30分から60分程度でご覧になれます。

Q会議をしたり、講話を聞いたりするための部屋はありますか?

A 団体を対象にしたガイダンスや語り部講話などに利用する交流学習ルームがあります。80名までの収容が可能です。