富山県心の健康センター

 

トップページ

事業紹介

相談・診療

デイ・ケア

ストレス関連

こころの健康ミニ講座

福祉のてびき

お知らせ

リンク集

 

お知らせ

お知らせ

研修会の案内

心の健康調査 報告

ギャンブル依存症

自助グループ

   ギャ ンブル依存症
   
本人グループ

   ギャ ンブル依存症
   
家族グループ

   自死遺族死別の体 験分かち
  
合いの会「風の道」

こころの健康だより

職場における
  
心の健康出前講座

富山カウンセリングセンター

 


 
お知らせ
 
「風の道(富山)」事務局より、下記の通り開催案内が届いています。

 ◆ 自死遺族死別の体験分かち合いの会 「風の道(富山)」

 自死によって愛する人を喪った人々は、さまざまな思いを抱えながら、沈黙の裡で深い孤立感のなか に佇んでしまいがちです。また、周囲に自死であることを隠していることも多いものです。封印することによって硬くもろくなった自死遺族の心も、語ることや 他の人の話を聞くこと を通して、その悲しみや苦しみの意味を考え、自分の気持ちと向き合うきっかけになったりすることがあります。 
   
    
詳しくは「風の道(富山)」ホームページをご覧ください。

  風の道(富山)  (http://www.kazenomichitoyama.com/

日 時

 毎月第3土曜日 午後1時〜午後3時

場 所

  富山市丸の内2−3−8 桜井ビル3F 「種の会室」  

問い合わせ先

 心の健康センター TEL:076−428−1511

分かち合い の
約束事

・秘密厳守 ―ここで出たことはこの場限りとする。メモも録音も一切取らないこと。秘密が漏れることがあっ ては、安心して語れません。知り得た秘密は固く守りましょう。また、匿名での参加もかまいません。
・教えたり、諭したり、指導したりしない。参加者は皆等しくフラット(同等)な関係であることを心にとめましょう。
・悲しみ比べをしない。哀しみは固有のものであり、悲しみ比べからは、何も生まれません。
・話したくなければ話さなくてもいいのです。
答えたくない質問には、はっきりとその旨を伝えましょう。また、聞かれるとつい答えてしまいがちですから、できる限り個人的な質問は避けましょう。
・営業、布教、政治活動などは一切お断りします。
・惻隠の情をもって、場に居合わせましょう。

 地図・交通のご案内                  
  

  <種の会室>
  富山市丸の内2−3−8桜井ビル3F
   電車:富山駅から徒歩20分
   市電:富山駅から大学行き「丸の内」下車1分
   バス:富山駅から「総曲輪」下車5分、「丸の内」下車1分

  ※ 車の場合は駐車場があります。