富山県心の健康センター

 

トップページ

事業紹介

相談・診療

デイ・ケア

ストレス関連

こころの健康ミニ講座

福祉のてびき

お知らせ

リンク集

 

お知らせ

お知らせ

研修会の案内

心の健康調査 報告

ギャンブル依存症

自助グループ

   ギャ ンブル依 存症
   
人グループ

   ギャ ンブル依 存症
   
族グループ

   自死遺族死別の体験分かち
  
合いの会「風の道」

こころの健康だより

職場における
  
心の健康出前講

富山カウンセリングセンター

 


 
お知らせ

 

   「 タッチハート つながろう、心と心。」のホームページが開設されました。

 タッチハー  つながろう、心と心。 (http://touch-hearts.jp



     
うつ病の啓発に関する ホームページ「うつ安心とやま」が開設されました。
     
富 山県が(社)富山県精神保健福祉協会に委託して、うつ病に関する正し

い知識の啓発と相談・医療 機関情報の提供を目的に製作したものです。
心のチェックリストも掲載していますので、どうぞご利用ください。

 うつ安心 とやま (http://www.utuan.jp

 自立支援医療(精神通院)・精神障害者保健福祉手帳について

平成2811日から、 申請・届出時にマイナンバーの記載が必要となります。

 

「行政手続きにおける特定個人を識別するための番号の利用等に関する法律」

の一部が施行され、平成2811日よりマイナンバーの利用が開始されます。

この法律では、申請時の手続きの簡素化による負担軽減や、本人確認の簡易な

手段、その他の利便性の向上を得ることを目的として、社会保障関係の申請事

務にマイナンバーを利用することが規定されています。

これに伴い、自立支援医療(精神通院)及び精神障害者保健福祉手帳の申請・

届出書にマイナンバーの記載が必要となりますのでお知らせします。

マイナンバーを記載する際には、本人確認のため、通知カード又は個人番号カ

ードの提示が必要となります。

ただし、通知カードを提示する際には、原則として、運転免許証等の本人確認書

類が必要となりますので御留意ください。

詳しくは、申請先の市町村へお問い合わせください。