文字サイズ

富山県衛生研究所

ホーム - 調査研究 - 外部評価
富山県衛生研究所

富山県衛生研究所

〒939-0363 富山県射水市中太閤山17-1
TEL 0766-56-5506
FAX 0766-56-7326

外部評価

富山県衛生研究所では、「富山県衛生研究所研究評価実施要領」に基づき、客観的かつ透明な研究評価を行い、研究開発等の活性化や研究資源の効率化を図っております。特に重要な研究課題については、外部の専門家の意見を伺い、研究内容の向上を図るとともに、社会的要請に合致した試験研究を行うことによって、県民の健康・福祉の増進や本県の科学技術の発展等に資することとしております。
また、価結果を公表することにより、広く県民の皆様の理解を深めることに努めています。

評価方法

評価は、研究課題ごとの計画書又は報告書に基づき、次の区分で実施しています。

事前評価

新たに行う研究の必要性、適切性等を評価します。

中間評価

研究期間が3年以上の研究課題について、原則として3年毎に研究の進捗状況、目標達成見込み等を評価します。

事後評価

研究終了時における目標達成度等を評価します。

追跡評価

研究か終了した課題について、成果の波及効果、公衆衛生上の貢献度等を評価します。

(平成30年度外部評価委員)
委員名 役職
荒川 宜親(委員長) 名古屋大学大学院医学系研究科教授
稲寺 秀邦 富山大学大学院医学薬学研究部教授
白木 公康 千里金蘭大学看護学部教授
竹内 弘幸 富山短期大学食物栄養学科教授
畑崎 喜芳 富山県立中央病院小児科部長・母子医療科医長
早川 和一 金沢大学環日本海域環境研究センター特任教授
皆川 洋子 愛知県衛生研究所所長

富山県衛生研究所研究評価結果について(PDF)

ページトップへPAGE TOP