環境保健部のページ
業務内容 説明
 骨粗鬆症やその他の生活習慣病予防の調査研究  中高年の骨量減少を事前に予測し、骨粗鬆症を予防するために、尿・血液中の骨代謝マーカーや運動,、食習慣について調査研究を行っています。若年者やその他の生活習慣病予防についても調査研究に取り組んでいます。
 環境汚染物質の生体影響に関する調査研究  有機リン系農薬の尿中代謝物や、尿・血液中アルミニウムなど有害化学物質を測定し体内への暴露量と影響について調査研究を行っています。内分泌攪乱化学物質について、生体試料中の簡易測定法を検討中です。
 イタイイタイ病および慢性カドミウム中毒の調査研究  カドミウム汚染地域住民の健康管理に役立てるため、尿中カドミウムや低分子蛋白の測定、血液中の生化学的検査を行っています。
 深層水の健康増進効果についての調査研究  富山湾の深層水による健康増進効果について、富山医薬大保健医学教室、滑川市と共同で、医科学的な調査研究を実施中です。