食品衛生について

 新たに飲食店を始めるには

 飲食店や食品を販売するなど、食品を取扱う場合、 食 品衛生法に基づ き、営業の許可を得なければいけないことがあります。手続きについては、関連リンクをご覧ください。

 (関連リンク)

  ・新規営業許可の申請 手続きについてpdfファイル)

  ・申請手数料一覧pdfファ イル)


2 イベントにおいて食品を提供しようとする方 へ

 イベント等におい て、簡易な施設で、臨時的に食品を提供する際には、その内容に応じて、臨時営業許可又は届出が必要です。

 取り扱う食品が、 許 可・届出のいずれに該当するかなどは、関連リンクをご覧ください。

 (関連リンク)

  ・臨時営業の許可について(県生活衛生課)

  ・臨時食品取扱施設の届出について(県生活衛生課)

          届出様式pdfファ イル)

3 食中毒の知識

 夏には腸管出血性 大 腸菌(O157)をはじめとする細菌を、冬にはノロウイルスなどのウイルスを原因とする食中毒がよく発生しています。

 それぞれへの対策 に ついては、関連リンクをご覧ください。

 (関連リンク)

  ・家庭での食中毒予防・食中毒の原因と対応(厚生労働省)

  ・ノロウイルスに関するQ&A(厚生労働省)

4 新しい食品表示のルールについて

   平成27年度より、食品表示法による新たな表示ルールがスタートしました。

   主な変更としては、

・栄養成分の表示が、義務となります

    ・アレルギー表示が、よりわかりやすいものになります

・ 「おなかの調子を整える」など、機能性をうたった食品(「機能性表示食品」といいます)を販売できるようになります

 (関連リンク)

  ・安全・健康のため食品を選びやすく! 新しい食品表示のルールが始まります(政府広報オンライン)

  ・「機 能性表示食品」って何?(消費者庁)

  ・「食品表示110番窓口」(とやま食の安心・安全ホームページ 作成:県農産食品課)


5 調 理師免許

    富山県では、調理師試験を「公益社団法人 調理技術技能センター」へ委託しており、毎年1回実施されています。

   試験日程や願書の配布期間は毎年異なりますので、関連リンクの「調理師試験について」のページをご覧下さい。

    また、免許証の再交付等の申請様式や手数料等については、関連リンクをご覧ください。

 (関連リンク)

  ・公益社 団法人 調理技術技能センター  ホームページ

  ・調理師免許証の再交付申請  (富山県)



<トップページへ戻る