食品衛生・環境衛生について

  【 申請・届出・免許】

調理師就業の届出 働いている調理師のみなさんは、平成29年1月15日までに『調理師業務従事者届』により届け出てください。
飲食店や食品の
販売・製造を始めるには
・ 食品衛生法に基づく、営業の許可について説明します。
イベント等において
食品を提供しようとする方へ
・取扱う食品を限定したうえで、事前の届出が必要です。
ふぐを取り扱うには ・ ふぐの処理(除毒など)を行う場合に必要な事項について
 (ふぐ処理師免許、ふぐ処理施設の認証)
浄化槽の届出・検査 ・浄化槽を設置したとき、管理者が代わった、下水道に切り替えたときには届出が必要です。
・検査には「保守点検」と「法定検査」があります。
出張理容・出張美容の届出 ・理容師や美容師が、高齢者福祉施設などへ出向い理・美容を行うときには、届出が必要です。
  【お知らせ

食中毒を予防しましょう ・ 8月は「食品衛生月間」です。
・効果的な手洗いの方法 など
家庭でできる食中毒予防
6つのポイント
・ 家庭でできる食中毒予防の6つのポイントについて説明します。
油断大敵!ノロウイルス対策 ・ ノロウイルスの特徴、感染経路、症状
・感染予防の方法、感染したときの対処 など
腸管出血性大腸菌O157 ・ O157の特徴や感染したときの症状
・感染予防の方法、感染したときの対処 など
思い込みは危険!
身近な「有毒植物」
・間違いやすい山菜と有毒植物
・バイケイソウとギボウシの見分け方
食 品 の 表 示 ・遺伝子組替え食品の表示制度
・アレルギー物質を含む食品の表示制度
井戸水を安心して飲んでいただくため

・ 井戸水の水質は変化します。定期的な水質検査を受けましょう。
水質検査業者一覧(富山県生活衛生課「水質検査業者一覧(PDF)」へリンク)

入浴施設の衛生管理
(レジオネラ症対策)について

・レジオネラ菌を吸い込むと、高齢者や糖尿病の方などは肺炎を起しやすいと言われています。
お 問い合わせ先

新川厚生センター(本所) 衛生課 0765-52-1225
新川厚生センター魚津支所 衛生予防課 0765-24-0359


新川厚生センターのページへ戻る