結核医療給付


 申請は、新川厚生センター本所及び支所で受け付けていますが、入院さ れている病院から提出することもできますので、各病院にお尋ね下さい。

一 般医療(感染症法第37条の2に係る医療費公費負担)
 一般患者の結核治療費を公費負担するための申請です。

 【必要書類】
  ・公費負担申請書
  ・X線写真(医療機関が準備)

入院勧告(感染症法第37条に係る医療費公費負担)
 入院を義務づけられた場合の結核治療費を公費負担するための申請で す。
 この場合、本人と家族の納税額によって患者一部負担金が決定されるため、申請書等のほかに関係書類を出していただく必要があります。

 【必要書類】
  ・公費負担申請書
  ・生活環境調査(規定の用紙に記入)
  ・住民票(謄本)
  ・同居家族全員の納税額のわかる書類
ア) お 勤 めの方(給与所得者)…源泉徴収票;勤務先が発行
イ) 農業所得者、自営業の方(事業所得者)…所得税の納税証明書又は確定申告書の写し;税務署が発行(確定申告書の写はご自分が保管されているもので結 構で す)
ウ) 上記のア、イを兼ねているか年金所得者でその他に収入のある方…所得税の納税証明書税務署が発行(確定申告書の写はご自分が保管されているもので結 構 です)
エ) 無職又は無収入の方…非課税証明書;市町村が発行
オ) 生活保護受給者の方…受給証明書

  ・検討後その他の書類を提出していただくことがあります。


お 問い合わせ先

新川厚生センター(本所) 保健予防課 0765-52-2647
新川厚生センター魚津支所 0765-24-0359


特 定疾患・公 費負担申請のページへ戻る