食育関連指 導教材の貸出しをしています!



 新川厚生センターでは、食育を推進するため、下記の教材の貸出しを行っています。
 お申し込みの際は、企画管理課(TEL 0765-52-1224)までご連絡下さい。 →申し込み用紙はこちら


1  食事バランスガイドフードモデルセット(川崎フードモデル)

 ・「1日に摂る料理の組み合わせ」と「摂取量」を実物大で表現した食品模型。16種。
 ・コマ型陳列台に乗せての活用、または、同色のランチョンマットに乗せての活用も可能


2  バイキング学習モデル(いわさき)

(1)5ADAYバイキング学習モデル
・5ADAY運動(食卓に野菜がある生活を、野菜を楽しく食べる習慣を)の指導用モデル。
・1皿分=70g として、1/2皿分、1皿分、2皿分の野菜を使った料理を1日の食事に組み合わせて無理なく野菜をとるための指導等に活用。

1/2
皿分
みそ汁
豚しょう が焼き
鮭の照り 焼き
チャーハ ン
1皿分
豚汁
サラダ
ほうれん 草のごま和え
きんぴら
やきそば
焼きなす
かぼちゃ 含め煮
2皿分
チンジャ オロース
肉じゃが
野菜いた め
クリーム シチュー
寄せ鍋


(2)セパレートサンプル
・生肉の脂を除いたら、揚げ物の衣をとったら、など、栄養指導のアクセントに活用。
・6種(牛肉(生)、豚肉(生)、鶏肉(生)、えび天ぷら、とんかつ、ショートケーキ)
・体脂肪1kg模型 

   

3 そのまんまお弁当料理カード(群羊社)

・自分に合ったお弁当箱を選び、カードを並べてお弁当をつくります。
・料理の組み合わせは主食3:主菜1:副菜2の表面積比の組み合わせが基本。
・主食15枚、主菜30枚、副菜60枚、その他29枚 計134枚


4 すくすくカルタ(群馬県)

・「遊びながら食を学ぶ すくすくカルタ」
・対象は4才から8才くらい
・「栄養と食物を正しく理解する」、「望ましい食習慣を形成する」、「安全な食品を選ぶ」、「食中毒を予防する」「豊かな心を育む」「食文化に触れる」等 のテーマで44枚の絵札・読み札入り。


5 子ども料理教室のすすめ方(農山漁村文化協会)

・DVDビデオ 90分
・「なぜ料理を体験させるの?」、「子どもが主役の料理の基本」、「五感を使った本物料理体験」の3巻セット。

6 はじめよう食育(食生活情報サービスセンター)

・DVDビデオ 22分30秒
・「食育」とは何か? 全国で展開されている食育活動の紹介。食事バランスガイドの紹介と活用方法の解説。

7 ゆうま三兄弟のゆうこ姫を救え(群馬県)

・書籍
・ゆうま王国の三兄弟(赤ゆうま・緑ゆうま・黄色ゆうま)とかわいいお姫さまのゆうこ姫は大の仲良し。ある日ゆうこ姫は急におなかがキリキリと・・・!! さあどうなるのかな?


8 しっかり食べよう朝食(少年写真新聞)

・書籍
・「最近気になる子どもたちの朝食」、「朝食は元気のはじまり」の2章。
・実践編では、朝食に関する授業や指導を行うための具体的な方法や資料提供あり。

9 見直してみよう間食(農山漁村文化協会)

・書籍
・「子どもたちの間食は今・・・」、「間食をとりすぎるとどうなる?」、「じょうずに食べよう間食」の3章。
・食教材「間食カード」32枚、「食品表示シート」、「歯のシート」等の教材つき。

10 わくわくクッキング(ポプラ社)

・書籍
・主人公のペップちゃんのお話の世界から入り、「これ作ってみたい!!」との声が聞かれたらお料理開始。
・遊びと同じ感覚でお料理を楽しめるようになるかも。アイディア・レシピ21種。

11 すぐに使える「給食だより」素材(健学社)

・書籍及びCD−ROM
・学校給食のより一層の理解、協力や関心を深めていただくための「給食だより」への活用。
・掲載のイラストをCD−ROMに収載。

12 タネくんのからだのなかのぼうけん(教育画劇)

・紙芝居 16画面
・大ちゃんにのみこまれてしまったタネくん。細長いまっくらなトンネルをくぐって、いぶくろの中へ!!果たして、無事、大ちゃんのからだの外へ出られるで しょうか?

13 からだぽっかぽかおうえんだん(教育画劇)

・紙芝居 12画面
・おさむくんは、とっても寒がり。でも「ぽかぽか応援団!」という食べ物たちに出会い・・・。

14 やさいのパーティ(PHP出版)

・エプロンシアター
・次々と登場する野菜を順番にエプロンにつけたあと、しかけを開いてサラダが登場!
・子どもでも充分演技可能。




お問い合わせ先

新川厚生センター(本所) 企画管理課 0765-52-1224


生 活習慣病・健康増進のページへ戻る

新川厚生センターTOPへ戻る