見直そう!こころの健康



見直そ う!こころの健康
 
 普段、からだは自律神経系、内分泌系、及び免疫系のバランスによって微妙に調節されています。
 しかし、ストレスによりこのバランスが崩れたりすると、からだの病気が生じます。
 逆にからだの病気はこころにも影響します。
 また、日常のストレスは食べ過ぎ・飲み過ぎといった不健康な行動を通しても間接的にからだの病気を引き起こすので、お互いの関係を
よく知っておくことは大切です。


※ ささいな不調が身体のサインです。早く気づいて適切に対処しましょう!



うつ

● チェッ クしてみよう!
 

こ ころのセルフチェック

う つ?気になる方へ

   
 
    http://www.utuan.jp/about/06.html  (うつ安心とやま)


5 分で出来る職場のストレスチェック

質 問57問からストレス度を判定!◆


 
   http://kokoro.mhlw.go.jp/check/ (厚生労働省)


不 眠度チェック(アテネ不眠尺度)

◆あなたの眠りの状態・
不眠のタイプは? ◆


   
   http://www.kaimin.info/part/check/check.html  (快眠推進倶楽部)

飲 酒習慣チェック

◆ あ なたは大丈夫?◆

 飲酒習慣チェックリスト(excel)

     終わったらこちらをご覧くだ さい。
      ↓↓↓
     点数が示す飲酒の影響と望ましい対処(PDF)


● ちゃ んと眠れていますか?

○睡眠時間が5時間以下になると7〜8時間寝る人と比べて、肥満や高血圧、糖尿病になるリスクが高くなるといわれています。

○不眠は、脳の最初の疲れのサインです。
 不眠が続く場合、うつ症状が疑われることもあります。



グラフ


○よりよい睡眠のために見直そう!あなたの生活習慣
  月
      ・毎日きまった時間に起きて、太陽の光を浴びよう!(休みの日も一旦起きよう)

      ・朝ご飯を食べよう!                                           
 
      ・昼寝をするなら、15時までに30分以内!

      ・夜の照明は明る過ぎないようにしよう!

      ・睡眠薬代わりの寝酒はやめよう!

      ・寝る前に自分なりの方法でリラックスを!
      
      ・睡眠時間は人それぞれです。眠たくなってから床に就き、あまり時間にこだわりすぎないようにしましょう!

●ストレスと上手に付き合うために(生活を見直し、ストレス解消を!)

○質のよい睡眠をとる
  生活リズムの乱れは自律神経の乱れにつながります。
  「疲れたな」と思ったら、22時頃までに寝ましょう。

○食生活を見直す
  栄養のバランスに気をつけましょう。
  家族や友人と楽しく食事をすることで脳にも栄養を!ストレス

○手軽にできるリラクゼーションを
  身体をリラックスさせて、気分転換をしましょう。
  入浴タイムを楽しむのもひとつの方法です。

○趣味を楽しむ
  自分の時間を少しでも確保しましょう。
  楽しむことはストレスに対する抵抗力を高めます。



図



●睡眠とお酒

 昔から「お酒を飲めば眠れる」と言いますが、実は逆効果です。
寝酒は、大脳の活動を静める動きを持つ神経を刺激し、眠りについた直後に深い睡眠をもたらしますが、眠って3時間程たつと深い睡眠に移行するのを妨げた り、利尿作用でトイレに行きたくなり、熟睡を妨げてしまいます。

夕食時1合程度、寝酒は×                 
日本酒
1合
焼酎(25度)
0.5合強
ウィスキー
ダブル1杯
ビール中びん
1本

  ※「アルコールに飲まれない生き方」のポスターを作成しました。

                           
●関連リンク

○休む・ここ ろの健康(e-ヘルスネット)
     睡眠と健康、心身の不調、からだの病気とこころなどの情報    

                        http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/     (厚生労働省)


○うつ安心とやま

     うつ病の基礎知識、富山県内の相談機関の情報

         http://www.utuan.jp/


○知ることか らはじめようみんなのメンタルヘルス
     こころの病気について理解やセルフ-ケアなどの情報

         http://www.mhlw.go.jp/kokoro/first/index.html   (厚生労働省) 


○こころの耳  働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト
     働く方のこころの健康を確保するための情報

         http://kokoro.mhlw.go.jp/   (厚生労働省)


○お酒と健康
     飲酒の基礎知識や適正な飲酒の情報

         http: //www.arukenkyo.or.jp/     (アルコール健康医学協会)


○タッチハー ト「つながろう心と心」
     富山県内の相談機関、団体の情報

         http://touch-hearts.jp/   (富山県)


○メンタルヘ ルス対策支援センター
     事業所におけるメンタルヘルスの相談
     地域の総合的な情報を提供

         http://www.rofuku.go.jp/tabid/111/Default.aspx   (独立行政法人 労働者健康福祉機構)






お問い合わせ先

新川厚生センター(本所) 保健予防課 0765-52- 2647
新川厚生センター魚津支所 地域健康課 0765-24- 0359


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