Coffee Break

 

◎ 花粉症にご注意!!

◎ 室内のダニ対策

◎ むし歯について

◎ 結核検診のすすめ

◎ 食中毒について

◎  食品の安全に関する情報〔厚生労働省のホームページにリンク)

◎ シロアリの被害にご注意

◎ 気をつけようレジオネラ症

◎ お願い こんな花を見つけたら・・・
 
表紙へ戻る

◎ 花粉症にご注意!!   

スギ花粉症の季節の到来です。予防のポイントを紹介しましょう。

発生時期と 原因物質

 
2〜4月 スギ・ヒノキ・ハンノキ等
5〜6月 イネ・カヤ等
8〜10月 ブタクサ・ヨモギ等


主な症状

 
くしゃみ
鼻水
鼻づまり
目のかゆみ
充血
頭がボーッとする
のどがいがらい 等
左記の不 愉快な症状が、花粉の飛散がなくなるまで続きます。
花粉症をコント ロールするには?
・3月初旬のスギ等が本格的に飛散する時期は、できるだけ長時間の外出はさける。
・外出時にはマスク・めがね(ゴーグル)を着用して、花粉を通さないように工夫す る。
・コンタクトレンズはなるべく避け、めがねを使用すると予防効果がある。 
・外出時には、衣類は毛織ものを避けてすべすべしたコート類をはおり、帰ったら玄 関に掛けて置いておく。
・2月中旬から耳鼻科受診して抗アレルギー薬を、点鼻しておく。
・外出から帰ったら洗顔、うがい、手洗い、鼻をかむことが大切。
・ 家の窓、戸はできるだけ閉めたり、2〜3月は外での衣類、布団干しを行わない。


花粉症になったら

・ 点眼や点鼻薬などによる局所療法及び内服薬による対症治療法が一般的である。
・ 他に花粉などの除去法や、回避法及び免疫療法がある(根治療法)。


お薬は?

・一般的に眠気の少ない抗アレルギー薬が多く処方されることが多い。
・抗アレルギー薬だけでは不十分な場合は鼻用ステロイドの噴霧剤を加えたり、鼻詰 まりがひどいときは、点鼻薬を使う方法もある。
・アレルギー用の薬は、眠気の強い抗ヒスタミン剤が主体なので自動車の運転や危険 な作業をする時は気をつける必要がある。
 
明 日のスギ花粉予報(富山県 農林水産総合技術センター 森林研究所)


 
 


 
                       

◎ むし歯について

   6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」です。
  この機会に歯の健康について考えてみましょう。  


むし歯は、3つの条 件が重なって発生します
@糖 分(特に砂糖)、Aバイ菌(歯垢=プラーク)、B歯の質
虫歯の発生要因

「歯みがき」 だけ、または「甘いもの制限」だけではむし歯をなくすことはできません。!

すでにむし歯がある場合はこれ以上悪くならないように、むし歯がな い場合はむし歯にならないように気をつけましょう。

○むし歯予防 のポイント

1.糖分の摂り方に気をつけましょう糖分は控えよう!

 糖分の多い食べ物は、バイ菌(歯垢=プラーク)の栄養になりま す。

  1. 糖分(特に砂糖)の多い食べ物はひかえましょう。
  2. おやつは、時間と量を決めましょう。
  3. 歯につきやすい食べ物、やわらかい食べ物よりも歯ごたえ のあるも のを摂りましょう。

 
 

 2.正しい歯みがき習慣をつけましょう歯磨き

 歯垢(プラーク)は食べカスではなくバイ菌です。

 歯みがきでバイ菌を退治しましょう。

  1. 子どもの時から歯みがきの習慣をつけましょう。
  2. きれいにみがく方法をおぼえましょう。
  3. 正しい歯みがきは歯ぐきのマッサージにもなります。

 
 
 

3.歯の質を 強くしましょう

 歯がつくられている間(妊娠中から幼児期)にバランスのとれた栄 養をとることが大切です。
また、生えたての歯は未熟でむし歯になりやすいので、フッ素等の利用
フッ素を上手に利用して歯の質を強くしましょう。
フッ素の利用方法としては以下の方法などがあります。

  1. フッ素の入った液を歯に塗る方法(フッ素塗布)
  2. フッ素の入った液でブクブクうがいをする方法(フッ素洗 口)
  3. フッ素配合の歯みがき剤で歯をみがく方法(フッ素入り歯 みがき 剤)
  4. フッ素のスプレーを使用する方法

 
 

長 期に療養しているお子さんには、特に口の中を注意してみてあげるようにしましょう!!

 とかく療養しているとむし歯が多かったり、治療をうける機会が少ないこ とが明らかになっています。

例えば、気管支喘息やアトピー性皮膚炎などの疾患にかかっている3 歳児の1人あたりむし歯本数は、3.3本となっていて、そうでない3歳児の2.5本に比較すると高い値を示しています。その原因としては、シロップなどの 常用薬に含まれる糖分の影響や、心身面のケアに時間を要するために口や歯まで手が回らない等が考えられています。特に長期に療養しているお子さんについて は、歯科疾患の早期予防が重要になります。

戻る


 

◎ 結核検診のすすめ


○結核の恐ろしさ

  結核は感染源からの飛沫感染で広がります。未感染者が感染し、抵抗力が低い場合(乳幼児や小中学生に多い)、初感染発病しやすくなります。 しかし、それ は軽度なのもであり結核菌は体内に封じ込められます。菌は体内で生き延び、将来、抵抗力が弱まったときに増殖を始め、慢性結核症が発症します。過去のツベ ルクリン反応で陽性だった人の殆どは、いつでも結核の怖さに直面する可能性があるのです。
 
 
 
 

定期的な結核検診は最低限必要!
 感染者が結核を発病していることに気づかず、病状を悪 くしてから医療機関に駆け込む例も少なくありません。そして、知らないうちに周りの人たちに感染させているかもしれません。そんなことにならないために早 くからの対処として、定期的な健康診断が不可欠です。健康診断は、厚生センターや検診施設、医療機関などで受診できますので胸部X線撮影や喀痰検査などを 行いましょう。

 

○結核予防す るには…

 結核を予防するには、どのようなことに気をつければよいで しょうか?

@「長引く咳は赤信号」と言われるように、結核 の初期症状はカゼとよく似ています。咳や痰、発熱などが二週間以上続いたときには、一度 医療機関で胸部X線検査を受けましょう。

A規則正しい日常生活を心がけ、体調を崩さない。

Bすすんで健康診断を受けましょう。少なくとも年1回の定期健 康診断を受け、自分自身の健康維持につとめましょう。万が一、病気が見つかっても早いうちに発見できたら軽い治療で済むことが殆どです。 

 
 
(健 康診断の受け方)
・ 会社や事業所での労働者は、事業主の行う定期健康診断。
・ 学生、児童は、学校の定期健康診断。

・その他の住民 の方は、市町村の実施する住民検診。

                               

戻る
 
 

◎ 室内のダニ対策

  
  ダニは気管支ぜん息・アレルギー性鼻炎・アトピー 性皮膚炎などの原因物質(アレルゲン)の一つであるといわれています。
  また、種類によっては、ヒトの首筋や腹部、足などの柔らかい部分を刺したりすることがあります。 
  従って、生活空間からダニを減らすことができれば、これらの病気の治療や予防に効果があります。

  以下のような点に気をつけて、 ダニの発生しにくい居住環境をつくりましょう。 

   ダニは湿度60%以上で繁殖します。晴れた日には窓を開け、換気を良くしま しょう。
   除湿器の使用 も有効です。 
  2 洗濯物を室内に干すと、室内の湿度が高くなるのでやめましょう。 
  3 掃除機を使って掃除をしましょう。掃除機は、ゆっくり動かし
   (1畳当たり 30秒〜1分位が目安です)、週に最低2〜3回は行ってください。
 4 畳の上にカー ペットを敷くと通気が悪くなり、畳が湿るのでやめましょう。 
  5 金魚の水槽や観葉植物を室内に置くと、室内の湿度が高くなるので控えましょう。 
  6 ぬいぐるみや布団などは、ダニが増えやすい場所です。できるだけ干して乾かしましょう。
   布団などを干 した後に、掃除機をかけることも有効です。  


戻る
 
 

◎  シロアリの被害にご注意

  
1.シロアリの種類
  富山県で家屋などに被害を与えるのは主として「ヤマトシロアリ」です。
  シロアリの集団は、女王アリ、王アリ、職アリ、兵アリなどから構成され、何れのアリも色は白っぽいが、 成虫の羽アリは黒っぽい色です。

2.シロアリ(羽アリ)の見分け方
 
名称 シロアリ アリ
  アリの図
触角 直線状 L字型
くびれが無く太い くびれて細い
前翅と後翅は殆ど同じ大きさ
翅脈は細くて多い
前翅は後翅より大きい   
翅脈は太くて少ない

3.シロアリ被害を受けやすい場所
 ●台所、風呂場、便所などの水をよく使うところ
 ●日当たりの悪い、湿気の多いところ
 ●雨漏りしているところ
      ヤマトシロアリの場合、被害場所は、床下部材が多く、天井にまで被害を及ぼすことは普通ありません。
 

4.シロアリ被害の見つけ方
(1) 羽アリの発生
  春先から初夏にかけ、シロアリの羽アリが群飛します。シロアリが飛び出した付近にはシロアリが営巣しています。また、周辺は、シロアリの侵入の脅威に さらされていることになり ます。
  シロアリの羽アリは、色が黒っぽいので注意が必要です。

(2)蟻道の調査
  建物の基礎や束石、土台の表面に土砂や排泄物で固めたトンネルがないかを観察します。その中を白っぽい虫が歩いていたらシロアリと思って間違いありま せん。

(3)蟻土の調査
  木材の割れ目や継ぎ目に泥が詰め込まれていないかを観察します。この蟻土があれば、シロアリのいる可能性があります。

(4)空洞音の調査
  食害の進んだ木材は、表面を叩くと空ろな音がします。

5.シロアリの駆除法
  市販のシロアリ駆除剤をシロアリに直接噴霧したり、被害を受けている場所に噴霧します。
  シロアリは、完全に駆除することは困難ですから、専門業者に調査、駆除を依頼なさることをお勧めします。

 
戻る

◎ 気をつけようレジオネラ症

1.レジオネラ症とは
  レジオネラ属菌によって起こる感染症で、乳幼児や高齢者、病気の方々などの免疫力の弱い人がかかりやす い傾向にあります。
  この病気には、2つの型があります。
  
  [レジオネラ肺炎]
    感染後2〜10日で発症し、全身倦怠感、頭痛、筋肉痛、高熱、悪寒、痰の少ない咳、胸痛、意識障害 などの症状がでます。
    感染しても発症することは少ないものの、重症となった場合、死亡することがあります。

  [ポンティアック熱]
    感染後1日〜2日で発症し、発熱、悪寒、筋肉痛などの症状がでます。
    発病しても多くの場合、自然に治ってしまうと言われています。  

2.レジオネラ属菌とは

 ● 土壌、河川、湖沼などの自然環境に広く生息しています。
 ● 冷却塔の冷却水、循環式浴槽の湯、超音波加湿器の水などにも汚染により生息していることがあります。
 ● アメーバーなどの原生動物に寄生し、その体内で増殖します。
 ● 20〜50℃の温度で繁殖し、36℃前後で最もよく繁殖します。

3.感染経路
  菌に汚染された循環式浴槽、冷却塔、噴水などから立ち上がる目に見えないような細かい水滴(エアロゾル)を吸入したり、浴槽内で溺れて、汚染水を呼吸 器内に吸込むと、気道感 染症を起こします。

4.レジオネラ症を予防するには

 家庭風呂
   ● 浴槽に入る前に、身体の汚れを落とす。
   ● 24時間風呂のお湯は適時取り換え、浴槽、ろ過装置、配管の清掃を行うなどメーカーの取扱い説明書に従い、適正に管理する。
   ● ジェット噴射装置や泡風呂などは、細かい水滴を多量に発生させるため注意が必要です。

 加湿器
   ● 超音波振動、遠心力などを加えて水を霧状にするタイプのものは、水を毎日取り換え、衛生的な水を使用する。
   ● タンクの内面を絶えず洗浄して清潔にしておく。

 給湯設備
   ● 循環式給湯の貯湯タンク使用の場合、60℃以上に保つ。
     なお、利用者が火傷などの事故を起こさないよう注意してください。

 業務用の風呂
  ・循環ろ過装置を使用する風呂の効果的な管理方法です。
   ● 塩素剤などで浴槽水の消毒を行い、遊離残留塩素濃度0.2〜0.4mg/Lを保つ。
   ● 24時間以上完全換水しないで循環ろ過している浴槽水(連日使用型循環浴槽水)は、少なくとも週1回は完全入れ換えを行う。
   ● 連日使用型循環浴槽水を使用する場合は、週1回以上浴槽及び循環経路の清掃、消毒を行う。ろ過装置は、毎日逆洗する。
     ○ 消毒方法例:浴槽水に塩素剤を投入し、遊離残留塩素濃度2〜10mg/Lで、2回転ろ過される時間を目安に循環させる。作業終了後、ろ過機 を逆洗して、浴槽水を排出       する。
   ● 連日使用型循環浴槽水を気泡発生装置、ジェット噴射装置、打たせ湯、シャワー等のエアロゾルを発生させる設備には使用しない。

 冷却塔
   ● 月に1回程度清掃を行う。
   ● 藻類の発生や汚れが著しい場合は速やかに清掃を行い、必要に応じて薬剤を投入する。
     

 
戻る

◎ お願い こんな花を見つけたら・・・

  ・ けしには、植えて良いけしと悪いけしがあります。
  ・ 植えて悪いけしや区別がつかないけしを見つけたときは、すぐに最 寄の厚生センターにお知らせください。

    × 植えて悪いけし
        ソムニフェルム種
        セティゲルム種
        ハカマオニゲシ

    ○ 植えて良いけし
        ひなげし
        おにげし

■ 植えて悪いけし(ソムニフェルム・エル種)の見分 け方ここがポイント!

       ・ろう質を持っているため、全体に白っぽい
       ・草丈が大きく1m以上になる

 
けしの群生 全草図
けしの群生 けしの全草図
 
・茎は太くしっかりしている
・葉は茎を抱き切れ込みが浅い
・茎・葉・蕾にはほとんど毛がなく、あってもわずか
 
けしの葉 けしの花