更新日:2021年4月1日

ここから本文です。

療育班について

基本目標

  1. きめ細かい個別的な支援を通して基本的な身辺処理能力の向上を図ります。
  2. 障害や発達状況に応じた伝達手段を通して、コミュニケーション能力を高めます。
  3. 好きな遊びや過ごし方を見つけ、持続して楽しむことで情緒の安定を図ります。

コミュニケーションボード

療育班の子どもたちの中には、言葉を話せない子どもたちがいます。
言葉の話せない子どもたちが、お友達や職員と上手にコミュニケーションを取るために寮内にコミュニケーションボードを設置しています。子ども達が何かを欲しい時など、壁に貼ってある写真を指差し要求を伝えます。
また、指差しが出来ない児童には現物で、文字や言葉が分かる児童には文字(言葉)でコミュニケーションをとれるよう、一人ひとりに合わせたコミュニケーション手段を提示し支援しています。

 

余暇ボード

「これが欲しい」と伝えるために…
子どもたちが遊びたいもの(玩具など)のカードを掲示し、それを指で指して職員に伝えます。

 

yokasentaku

1日のスケジュール表

見通しを持って過ごせるように1日のスケジュールを掲示しています。
スケジュールを提示したことで、「時間まで待つ」と言うことが上手になりました。

sukejyuru

 

お問い合わせ

所属課室:厚生部砺波学園 

〒939-1436 砺波市福山1164 

電話番号:0763-37-0157

ファックス番号:0763-37-1522

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?