学園ではどうしているの?@

トイレに行ったとき

自分の部屋のカゴの中に、トイレの紙を保管しています。その紙がなくなったときにぺクスカードで要求しています。
カードを受け取った支援者はカゴの中にトイレの紙を補充します。

宿題をするとき




宿題をしていて鉛筆の芯が短くなったときや字を間違えた時にカードで要求します。
カードを受け取った支援者は鉛筆を削り、消しゴムを渡します。

家に帰ってしたいことがあるとき

家に帰ってしたいことがあるときにカードで要求し、カードを受け取った支援者は「おかあさんにおねがい」用紙を渡します。本人が、その用紙に自分のしたいことを絵や文字で書き「おかあさんにおねがい」ファイルにつづります。そして家へ持ち帰り、おかあさんに見せています。

体の不調があったとき



寒いときや暑い時にカードで訴えます。
カードを受け取った支援者は、エアコンなどで室温の調節をします。


体にかゆみがある時にカードで訴えます。
カードを受け取った支援者は、かゆいところをかいてあげます。

体のかゆみや傷が気になるときにカードで訴えます。カードを受け取った支援者は、薬を塗ってあげます。

余暇時間

余暇時間になり、DVDを入れて欲しいときにカードで要求します。
カードを受け取った支援者は、本人の選んだDVDを再生します。

見ているDVDに飽きてDVDを交換して欲しいときにカードで要求します。
カードを受け取った支援者は見ていたDVDと本人の選んだDVDを入れ替えて再生します。

本人のDVDではなく、学園のDVDを見たいときにカードで要求します。カードを受け取った支援者は学園のDVDが入ったカゴを本人のところへ持ってきて本人に選んでもらいます。

DVDを見る時は・・・

カゴに入っているDVDが見たいな・・・
カゴに入っているDVDを出してください。
どのDVDにしようかな・・・

パズルをする時は・・・

たくさんあるパズルの中から、自分で好きなパズルを選んでしています。

前へ 全部見る 次へ